見出し画像

誕生日は祝おう。これは久しぶり連絡として、近況交換の自然で最適な手段だ。

みなさんは、友人の誕生日を日頃から祝っていますか?

私は以前、誕生日を祝っていたことがありましたが、しばらく辞めていました。

その理由としては、祝う人が多過ぎて、ちょっと面倒くさくなってきたからと、ある意見を目にしたからです。

しかし、最近になって再開しました。
「やっぱりやらなきゃな。」と単純に思ったのが最初ですが、
効果としても伴っているので、まとめてみました。

誕生日をお祝いするときは、名前とおめでとうこれだけでも充分です。
人によっては前後のSNSの投稿内容や、自分と関連しそうな言葉があればそこについても触れましょう。

私は以前こういうことを言っている意見を見てから祝うのをやめていました。

「久しぶりの連絡として普段は連絡を取らないのに、誕生日と言うタイミングを見計らって、連絡をしてくる。

そういったやつは下心が見えているから俺は好きじゃない。」

そういった内容を拝見してから私はすごい嫌な気持ちになって投稿するのを止めていました。

ただ、改めて自分が言われたときのことを想像したり、本当に心からおめでとうと言う気持ちを持っていればこんなことを考えるなんてことは、そもそもない。

私は、祝いたいということしか、考えていないから関係なくやったほうが絶対にいい。


こう考えたからこそ私は再開し始めました。

再開をして、やっぱりいいです。
誕生日祝うことによって相手の情報を見ようと思いますし、逆に相手も自分の状況を知ってくれます

それ派生で、後日会う約束になったり、新しい挑戦をしていることにも気づくことができました。

セレンディピティーと言う言葉を皆さんは知っていますか?

偶発的な必然性とも呼ばれるこの言葉の意味は、なんだか不思議な人生のご縁を表していると思っています。

もちろん意図的に狙って実績結果、運命を導く力も私は必要だと思っています。

ただ、たまたまであったり、優しい関係性から生まれるつながりというのも僕は本当に信じています。

もしかしたら相手の力になれること、相手が自分の力になってくれること、そんな事はたくさんあります。

人の課題は人が解決します。

最後に

と言うことで誕生日は積極的に祝った方が良いと言うような話でした。

もちろんものをあげたり何かご馳走したりすることも大事だと思います。ただ相手のタイミングはありますしそこまで無理にしなくてもいいんじゃないかなぁと思っています。これはほんとに人によると思っています。

その人によるかどうかというところを見極めるためにもまずは行動しないと人生変わりません。

ということで今日生まれた皆さんもお誕生日おめでとうございました。

今日も1日がんばりましょう!





Twitterやっています~


読んでいただいて、ありがとうございます! もしサポートしていただけると、めっちゃ喜びます。 ありがたく、パソコン関係購入費、 作業時のカフェオレ購入費、などのちょっとした贅沢に使わせていただきます。