人生が進まない理由=Youtube

仕事に励もうと思い立ち、Macbookの前に座り、気づけばYoutuber「キヨ。」のゲーム実況動画を開いてしまう毎日・・・

面白すぎる。

あのテンポ。

あのゲーム選び。

あの言葉選び。


実況者にもゲーム制作者にもだけれど、クオリティの高さに驚かされてばかり。

クオリティが高すぎて面白すぎて・・

面白いほど進まない仕事。

これが今のぼくの依存行動だ。


行動できないのはYoutubeのせいなのか?

「キヨ。」のせいなのか?

自分のせいなのか・・・?



個人事業主になってもう8年近くになり、会社員時代のように「遅刻するとまずい!」という半強制的な力がないと朝起きて、決まった時間に仕事をするという、当たり前のことすら簡単には出いないんのだと悟った。

たった一人の意思の力で良い習慣を続けることが、どれだけ大変なことなのか?

個人事業主をめざているアナタに、まず知っておいてもらいたいことだ。


さて、

ここに依存行動から脱して、仕事に異常に集中する習慣を作るに至るまで(未来の自分視点)の記録を残そうと思う。


■依存行動の代わりに・・

いい習慣を身に着けようとしても続かず、悪い習慣は、いとも簡単に身につき定着していってしまいます。

依存から抜け出すノウハウ、良い習慣を身につけるノウハウ、マインドセットを地道に試してみるしかない。そう思い立ち、今このnoteを書いています。

このnoteを書き始めたのは「代替行動」のためです。

依存的にYoutubeを見たくなったとき、代わりにnoteを書くという行動をすることで、行動を書き換えていこうという寸法。

まずはYoutubeのブックマークを消し、代わりにnoteをスグ開ける環境を作りました。

ちなみに僕は一時的に雇われの身に戻っていて、会社から家に返ってくるとついついYoutubeを開いてしまう。肉体労働のため、身体的ストレスで抑制がきいていない、という実感があります。


そこへきて一番に思いついた依存行動対策が・・・

「代替行動」なんです。

これが人によっては絶大な効果を発揮します。


ぼくには代替行動をおこなって、ギャンブル依存症から脱する事が出来た知り合いがいて、彼はパチンコ、競艇にハマりまくり、やめたくても止められないという状態に陥っていました。

強迫観念のようにパチンコ屋に吸い込まれていたそうです。更にパチンコをやりながらスマホで競艇の予想をするそんな日々。

そして気づけば、家族にも会社の人にも内緒で1000万円の借金をしていたそうです。(この問題ももう解決済みみたい)

その状況から、抜け出したきっかけが正にこの「代替行動」。

彼はヒマになるとパチンコ屋に吸い込まれていく、という行動を繰り返していたらしく、「ヒマ」というトリガーに「ブログ」というものを紐づけました。

パチンコに行く代わりにギャンブル依存に関するブログを書き、最終的にYoutubeでギャンブル依存症の論文を読んで解説したり、パチンコ業界の裏側を業界の人達にインタビューしていくチャンネルを作っていきました。

そして現状、ギャンブルを止めることができたんです。


厳密な意味での「代替行動」はもっと段階的にややこしい手順を踏んでおこなっていくのですが、ぼくの場合、自己完結で行うため「Youtubeとnoteをすり替える」というシンプルなものにしてみました。

そもそも文章を書くのが好き。ということもあり、今のところとてもいい効果がでていて・・

とりあえず、今日一日は一切「キヨ。」の動画を見ずに過ごせました。仕事関連の勉強動画以外のYoutubeを見ず過ごすことができたのでした。


あれだけ毎日、見ていた実況動画も開さえしければ、誘惑に負けることもなく意外と平気ってことがわかりました。

まあ、依存度によっては、そう簡単には抜け出せないのですが・・・


何度も繰り返してきたYoutube依存、ネット動画依存、たった一日で喜んでいる場合ではないので、これからも引き続き、色々なノウハウを追加して、依存行動の抑え込みを強化行きたいと思っています。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?