見出し画像

【 SNS マーケティング実践法】の感想

皆さんこんにちはシンです。
本日は株式会社BOKURAのししど社長から縁あって頂いた【 SNS マーケティング実践法】という本についてを読んだ感想とお伝えしていきたいと思います。

この SNS マーケティング実践法という本は、株式会社BOKURAのししど社長が2018年ごろに書かれた本で、内容としては SNS マーケティング、ファンマーケティングの今後の需要や、その具体的な実践方法というところを書いてある本になります。

最初にこの本に向いてる人、向いていない人、本の概要について書いて、その後に読んだ感想をお伝えしていきたいと思います。

【向いている人/向いていない人】

この本を読んでためになるなっていう人は既にプロダクトがある人かなと思います。
自分のサービスを持ってるだったり、個人で発信をしているだったり。
後はベンチャー企業のマーケティング担当もファンを作っていくかっていうところで非常にためになる本かなと思っています。
逆に向いてない人はSNS マーケティングの正解を探してる人。
「フォロワー、ファンを1万人増やすためにはこれとこれをこの順番でやればいいです」っていうような正解を探してる人は読んでみてもミスマッチになっちゃうのかなと感じました。

【本の概要】

本としては200ページないぐらいのは気軽に読める本かなと思っています。
前半はししど社長のこれまでのキャリアと、そのキャリアを経て気づいた、SNSマーケティング、ファンマーケティングの気づきが書かれていて、それがBOKURAを作るにあたって後々大事な要素になっている部分でもあると書かれています。

後半は SNS マーケティングも含めて全体のマーケティングがこれまでの時代でどのようなものであったり、トレンドが今後どう変わっていて、
その中でも SNS マーケティングでところがどういう位置づけになってくる、ファンマーケティングというところが重点が置かれて注目されてくるんじゃないかっていうところの時代の流れを説明されています。

その後に実際にファンマーケティングとして各会社さんが行っているファンとのコミュニケーションを図るためのキャンペーンを数社挙げて宍戸社長の目線からこういう狙いがあるんじゃないかっていうところの分析や、解説が書かれています。後に書きますがこれが一番タメになりました。

間には「炎上」についても触れています。会社の従業員のアカウントで炎上があって会社が特定されてみたいことで問題が起きる事例等も上げて、「どういう形で炎上が起きるのか」、「会社としてどうやって防ぐのか」、「従業員としてどうやって予防すべきなのか」「実際に炎上を起こしてしまった時の対処法」が書かれていました。

最後は、これまで説明してきたファンマーケティング 、SNS マーケティングを踏まえて SNS を通じてファンを作っていくっていう活動の中で、
どういうふうに SNS を運用していけばいいのかというところを具体的なメソッドと言うかノウハウとして最初の入り口部分の進め方を説明しています。

【感想】

感想としては「炎上」のところとトレンドとして SNS マーケティングとその次にファンマーケティングが求められていくかの部分が非常にためになりました。
マーケティングは、お客さんにいかに商品を買っていただくかっていうところが本質で、
そのお客さんがその商品を知ってから実際に買うまでの態度の変容をどう設計するのか。
その態度の変容の流れが中盤頃に書かれているんですけど、
これまでの広告で認知して、情報を仕入れて、ちょっと体験してみてねいいなと思ったら買うっていう一般的な流れが、情報を仕入れる部分で、その商品は既に使ってるファンの人だったり、口コミだったりという第三者視点の情報、身近な人の情報を取り入れて、購買行動の大きな要因になってくんじゃないかということが書かれていて、そこがすごい説得力がありました。自分自身も商品を買う時に口コミを見る考え方になったり、また友達とかに意見を聞いたりってところがあって実際に即してるなって感じました。
そして個人的に一番この本で貴重なんだなぁと思ったのは実際の SNS マーケティングの事例をそれを本業にしている社長の目線から見た解説です。
「マーケティングは正解がない」中で、特にファンとコミュニケーションをとる、お客さんとコミュニケーションを取るってなるとそれこそ1万通りのやり方だったり、人それぞれのやり方があるということを踏まえて、実際にビジネスとしてやってる方の目線で実際に行われたキャンペーンの狙いを聞けるっていうところは実際に読んでみて面白いな思った部分でした。

是非、マーケティングだったり 、SNS 運用だったりをしてる方、もしくはこれからしようと考えている方は、読んでみてください。

最後に、ししど社長に本を頂いたお礼を書いて終わりにしたいと思います。
「めっちゃ面白かったです。ありがとうございました!!」

【ししど社長のnote】https://note.com/shishishi0429

【BOKURA公式HP】https://bokura.biz/

【実は全文無料公開してます】https://note.com/shishishi0429/m/m1ad983434a22



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?