見出し画像

近況01

今年度末(1月~3月)の業務の案件としては、
・学校外壁改修工事の監理1件
・学校屋上防水改修工事の監理1件
・消防署増築工事の監理1件
・自動車整備工場新築(別敷地への新工場)の監理1件
・公民館外壁改修(タイル)、屋上防水改修工事の設計1件
・公民館大規模改造工事(便所等内部の大改造)の設計1件
・JVで学校新築工事の設計1件

毎年毎年思うが、年末から年度末のこの業務量は何だろう。

入社から10年以上新卒採用が無く、事務所内の高齢化は進むがまさかここまで下っ端(年齢的に)が続くとは思わなかった。

上記の通り人材育成が麻痺しており、社内個人事業主状態。
10年前の自分にここまで過密スケジュールでもなんとかなっちゃうことを教えてあげたい。

私の勤めている事務所的にはテレワークは基本NG。
ただ、口頭で伝えれば何となくオッケーにもなるが毎日50分程度の通勤。

中々衝撃的だったのが、社長がコロナになったのに普通に出社していて事務所内をうろうろしている事。
誰にもうつらなかったが、気が気ではない。

私自身マスクを着用するとのぼせる感覚があるので、出来るだけ付けたくない。
学校等への出入りが多いので公共施設に入る場合は極力つけるようにはしているが付けないほうがすっきりする。

やっぱりテレワークが快適だと思う。
休日出勤は、出勤とは名ばかりに出社せずに仕事を進める。
ただ、地方となるとどうしても社内のネットリテラシーが10年以上前で止まっているからどうやって進めていくか悩ましいところ。

BIMもそうだし、省エネ改正・石綿改正も全然追いついていなくて大丈夫かと思う。

そろそろBIMに対応して技術を身に着けていかないと、取り残されていきそうな気がする。

個人的には確定申告が未だに終わっていない。
まだ間に合うか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?