見出し画像

Word Pressテーマはどれを選ぶ?有料にするか、無料にするか。

Word Pressを初めてインストールしてみて、ちょっとだけどんな感じなのか触ってみましたが、さっぱりわからなかった超初心者です。

初心者がこれからWord Pressを始める時に多分最初にテーマをどれにするかは悩むと思います。私もテーマ?みたいな感じでした。
後々、ブログを収益化しようと思ってサーバー代やドメイン代を支払って始める訳なので、見た目だけではなく、作業しやすいツールや機能が充実したものを選びたいですね。

そもそも私はWord Pressをインストールすれば誰でも簡単にステキなデザインのサイトが作れると思ってました。時間はかかるけど、細かいデザインを選べるみたいな感じのイメージでしたが、全然わかっていませんでした。

Word Pressを使って自力でwebサイトを作るには時間と労力はもちろんですが、Word Pressを使いこなす知識が必要です。
まず、知識が全然ない。Word Pressを触ってちょっとだけ絶望してます。勉強しないと。

そこから調べ始めて、最初にわかったのが『テーマ』の存在です。
どうやら皆さん、ゼロからプログラムみたいなものを、いじって作り上げてる訳じゃないみたいです。安心しました。

テーマについて調べてみると、無料で使えるものと有料のものがあり、数はかなり多いみたいです。
テーマとはwebサイト作りの土台となる骨組みだったり、記事を書くときのツールだったり、webサイト全体のデザインだったりをまとめたテンプレートみたいなイメージでした。

とにかく専門用語が多くて素人の私には理解が難しかったです。調べながら早めに決めてブログを始めていきたいですね。

今回は全部を説明できるほどの理解は出来ていないので、選んだポイントだけまとめます。

有料と無料どちらにする?

本格的にブログアフィリエイトに挑戦するというところが前提としてあるので、有料テーマに絞って調べました。理由は有料の方がクオリティの高いブログを作れそうな気がしたからです。全力でやる為に初期投資も少なからず必要だと考えました。ざっくりとした理由ですが稼ぐことを考えたら有料テーマにしてみるのも悪くないし、機能の少ない無料で始めて時間がかかるよりはいいと思いました。はやく結果が欲しいので攻めてみます。

機能が豊富なテーマ

いろんな機能を試してみたい。細かいところまでこだわることが出来るテーマにしたいと考えています。どこまで使えるかはわからないですが、少しずつ慣れていきたいと思います。

サポートがあるか

これが最も重要です。特に私のような初心者の場合はサポートがないと不安ですね。近くに詳しい方がいれば話は変わってきますが。
無制限でサポートを受けられる。困った時は安心して頼ることができる。これを探しました。

ブログ作成を学ぶ

機能の豊富さもポイントとして考えましたが、その理由はゼロからブログ作成を経験してみたいと思ったからです。どうやったら稼げるサイトを作れるのかを日々勉強したいと思います。

複数のサイトで使えるか

ここも条件に入りました。いずれはサイトを増やしたいと考えています。ジャンルが違うサイトを作りたくなった時に、また有料テーマを購入するよりはコストを抑えられて行動も早くなるかなと思います。

まとめ

上記のポイントを考慮して、最善かどうかはわかりませんが、『DIVER』を選びました。
多機能でカスタマイズ性が高く、初心者向きとまではいかないみたいですがデザインもいい感じでした。肝心のサポートは回数も期間も無制限なので安心できます。ブログ作成での学びも期待できますね。
最初は時間がかかりそうですが、勉強しながら効率を上げて、プロブロガーさんにも負けないサイトを作っていきたいですね。夢は膨らみます。

日々、やったことはまた投稿していこうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。



今年中に月収10万円アップを目指しています。やったことを記事としてまとめていきます。借金150万円から早く抜け出したいです。