千葉サラブレッドセール2024

掲題のセールが開催されました。

私もパッと見程度ですが、一応上場馬のチェックはしておりまして、結構粒揃いといった印象でした。2000万円台で落札された馬からも普通に活躍馬が出るんじゃないかと思います。

トピック的な注目は、3番のオルフェーブル産駒を落札されたのがU.S.Aの大物馬主だったという事でしょうか。牝馬なので将来的な繁殖としての価値込なのでしょうけど、円安という経済環境もあって、いかにも今年らしい動きではありました。

あとは億超えのナダル牝馬とかですけど、ナダル自身がトレーニングセール出身馬ですし、仕上がりが早いという事はあるのでしょうね。高額落札順でいうと2番目だったレイデオロ産駒も期待できると感じました。

ただ、値段的な妙味という話でいうと、全体的にはやはり辛いセールです。確実性が落ちるとはいえ、2000万円あればサマーセールで結構選び放題ですし、2頭に1頭当てていてもトータルの成績で黒字化するのは至難の業ではないでしょうか。2000万円クラスの博打を平然と出来る人達が購買客なのだから、それで問題はないのでしょうけど、それなら牝馬を買ってきてイクイノックスでも種付けすりゃいいのにとは思いますね。

ま、何にせよ3歳世代の馬達にとってはオークス、ダービーとクライマックスが近づいてきていますから、また月末に結果と成績を精査して、1歳馬の競りシーズンを迎えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?