見出し画像

念願のスポーツバーでNFL観戦!!

アメリカはこの週末は3連休です。

今日月曜日は「キング牧師の日」で祭日。
キング牧師は「I have a Dream」の演説で有名な公民権運動の指導者で、1964年にノーベル賞も受賞された偉人です。

そして、この三連休は「NFLスーパーワイルドカードウィークエンド」


1.NFLについて

NFLは
AFC(アメリカンフットボールカンファレンス)

NFC(ナショナルフットボールカンファレンス)
に分かれています。

AFC
NFC

メジャーリーグで言えば、アメリカンリーグとナショナルリーグですね。

各リーグは
東西南北の4つの地区に分かれており、各地区5チームが所属しています。
つまり、各リーグに20チーム、合計40チームがしのぎを削り、毎年2月に行われる「スーパーボール」でナショナルチャンピオンが決まります。

2.世界のスポーツチームの資産価値ランキング

こちらを見ると分かるとおり、テキサス州ダラスに本拠地を置く、
「ダラスカウボーイズ」が世界のスポーツチームで1位の資産価値だそうです。(2022年フォーブスより)
どれだけアメリカンフットボールの人気が高いかわかりますね!

3.念願のスポーツバーで観戦!


日曜日の夜は、オリンピアダウンタウンの「Charlie's Bar&Grill」で夢に見た試合観戦とビール!!

学校で友達になった韓国人留学生のトニー(26歳)と妻と一緒です。
トニーはアメフト初めてだったので、ポケトークを使いながら解説(笑)

試合は
ロサンゼルスラムズ対デトロイトタイガーズ(NFC)

熱いゲームで最後までもつれ、結果は23対24でデトロイトの勝利。

地元のシアトルシーホークスはレギュラーシーズン敗退したので、場所柄お客さんたちはラムズを応援していた感じ。
でも、あまり盛り上がりません(笑)
そりゃそうで、シーホークスは最後までラムズとワイルドカード(リーグの勝率上位3チーム)を争い、敗れたライバルチーム。。

私も別に推している訳ではなかったですが、よく冷えたうまいビールと共に、接戦となったゲームを堪能しました!!

このバーはアメリカの食べログのようなYelpで高評価。
アメリカの料理らしい、どカーンとしたボリュームと肉肉しいバーガーで大人気のようです。

オーダーしてみないとボリューム感がわからなかったので、とりあえずビールとおつまみにもなる、タコスサラダをオーダー

来てみたら予想を超える巨大さ!
3人でよかった。
二人だったらこれでお腹いっぱいでした。
確かに店員さんも「ハーフサイズもあるよ」と盛んに言ってたから、アメリカ人的にもボリュームMAXなんでしょう。

事前にメニューチェックしていたので、あとは、ミニサイズのバーガー3つとフレンチフライが乗ったプレートをオーダー。

ちょうどいい量のオーダーでした!それにまずまず美味しかった!

4.ワイルドカードの行方

土曜日には開幕早々私の注目の
ヒューストンテキサンズが登場。
クリーブランドブラウンズと対戦しました。

テキサンズはここ数年再建期で、去年はわずか3勝!
でも、今年クォーターバックにオハイオ州立大学からアーリーエントリーしたC.J.ストラウドを全体2位で指名。
この選手が素晴らしくて、彼とここ数年入った若い選手が躍動して今年大躍進してプレイオフ進出。
この若いチームが大化けするか?と注目の一戦は、なんと45対14でテキサンズが圧勝!!
ストラウドが憎いほど落ち着き払ってたと言う印象。

そして二試合目は、昨年度ナショナルチャンピオンのカンサスシティチーフスがマイアミドルフィンズと対戦。
この試合はホームのカンサスシティ(中西部ミズーリ州)が大寒波で、マイナス14°以下の中でのゲーム。
ヘッドコーチの髭に氷柱ができてました。

結果は26対7でチーフス勝利。

恋人のケルシーの応援に来ていた(ほとんど毎試合来てる)テイラースイフトも大はしゃぎでみんなとダンスしてました。
あの美女とあのおっさんがと言う美女と野獣感が半端なく、別の意味で注目です(笑)

そして昨日日曜日はまずデーゲームで
ダラスカウボーイズとグリーベイパッカーズが対戦。
これがびっくりのグリーンベイ勝利!

48対32でした。

まあGBも強いもんな。

学校のスタッフでダラス出身のジョナサンはさぞがっかりしている事と思います・・・。

と言う事で今日はこの辺で。
では〜!


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?