見出し画像

最近、6秒ルールって話を知りました🤔

6秒ルールって何だろう。
これは、人間の脳に関するお話です。

自動車を運転している時に割り込みや前方車両の急ブレーキなどでイライラしてしまうことありませんか?

少なくとも私はあります(笑)

でもそんな時こそ、冷静さがなくなり事故る可能性が高くなります。
仮に他人のイライラに対して自分が事故を起こしてしまえば、こんなアホらしい話はありません。

そこで表題の6秒ルールです。
人の脳は6秒経つと感情が変化するため、6秒、たった6秒間だけ我慢すればイライラも無くなるそうです。

例えば、割り込みがあったとしても前方車両の急ブレーキで衝突しそうになったとしても6秒間だけ我慢すれば、たった6秒だけです。

この話を聞いて自分自身も明日から実践してみようと思います。
まあ、危ない場面に遭遇しないのが1番なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?