2023年の夏、4週続けて野外フェスに行った


 7月28日(金)・29日(土)・30日(日)、FUJI ROCK FESTIVAL(以下フジロック)、全日。
 8月5日(土)、ROCK IN JAPAN FESTIVAL、1日だけ。
 8月11日(金祝)・12日(土)というか13日(日)の朝まで、RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO(以下RSR)、全日。
 8月19日(土)・20日(日)、MONSTER bash(以下モンバス)、全日。
 この夏、以上の、新潟、千葉、北海道、香川の野外ロックフェスに行った。

 暑かった。言うまでもないが。初めて夏の野外フェスに行ったのは、1998年に豊洲で行われた二回目のフジロックなので、なんだかんだで25年くらい行き続けていることになるが、その中でもダントツだった。
 1日しか行かなかったROCK IN JAPANと、完全に仕事で行ったので、エアコンの効いたスタッフ用のプレハブに出入りできたモンバスは、まだましだったが、フジロックとRSRは、本当につらかった。
 フジは、「雨具を一切出さなかったの、何年ぶりだろう?」という異常気象だったのも、事態に追い打ちをかけた(スキー場なので、普段は毎年必ず雨が降るのです)。
 RSRでは、自分的に超久々の「ビールいらない、水がほしい」状態に陥り、水やお茶やポカリを求めて通いまくった売店のお兄さんに「熱中症の顔ですよ、大丈夫ですか?」と心配された。で、「早く日が暮れてくれ」と願いながら、各ステージを回ってライブを観ていた(北海道だけあって、16時くらいから嘘みたいに涼しくなるのです)。

 あと、フジロックとRSRは「自分が死にませんように」と願いながら行動していたが、モンバスでは「誰も死にませんように」と、ずっと祈っていた。
 今のところは、だが、どのフェスでも、熱中症で運ばれた人は大勢いたが、亡くなった人はいないようで、ホッとしている。
 伊集院光が、7月の『深夜の馬鹿力』の放送で、今年の夏も例年どおりの日程で行われている高校野球に対して、「死人が出たら改めるんだろうけど、出る前に改めなきゃダメだって」と、2週くらいにわたって問題提起していたが、その言葉が、まさに自分に言われているようで、とても刺さっていたのだった。
 夏フェス、チケットを買って参加する客の時もあるけど、その現場で仕事をする関係者の時もあるので。

 で。現に、そんな伊集院の問題提起に対して、言わば「もう手を打ち終わっている」イベンターもいる。
 たとえば、大阪の清水音泉が、毎年9月の第1週末に、泉大津フェニックスで行ってきた『OTODAMA〜音泉魂〜』は、2019年を最後に、その時期に野外で行うのはやめる、と、プロデューサーの清水さんが、開催前に宣言した。
 で、当初は、翌年から同じ時期に屋内で、という予定だったが、コロナ禍で開催できなかったりして、結局、2022年から、同じ会場で、ゴールデンウィークに、という形で行われている。
 『OTODAMA』の場合は、台風で何度もひどい目に遭っている(暴風でメチャメチャに壊れたステージの映像が、テレビのニュースで流れた年もあった)、というのも大きかったのだろうが、他のイベンターに先んじた、賢明な判断だと思う。
 2019年の現場、倒れそうなくらい暑かったし。で、2022年の現場では、「うわ、過ごしやすい! 偉いっ! 大正解!」と思ったし。
 
 もうひとつの例。福岡の海の中道海浜公園で、毎年7月の第三週末に開催されていた『NUMBER SHOT』は、2020年はコロナ禍で開催を中止し、2021年は福岡PayPayドームに移った。マスク着用がマストだったので、熱中症のリスクを配慮して、屋内にしたそうだ。
 で、2022年もPayPayドームだったのはわかるが、もうマスクを付けなくていい今年2023年も、PayPayドームのままだった。で、ふたつめの会場として、Zepp Fukuokaが追加された。
 2023年の開催を決めた段階では、コロナの状況がどうなっているか予測がつかなかったから、そのまま屋内にしておいた、という可能性もある。が、暑さを避けるために、今後もずっと屋内でやる方がいいと判断した、という可能性もありますよね。行ったことないくせに言うのもあれですが。

 あ、今年、熱中症で運ばれた人の多さで、テレビなどで大きく報じられた、幕張のサマーソニックに関しては(モンバスと同じ日程なので、2018年を最後に行っていないが)、開催前は、正直、熱中症のことは、心配していなかった。
 会場の約半分が屋内(幕張メッセの中)で、暑ければそっちに逃げられるフェスなので。
 でも、そうか、マリンスタジアムのグラウンドの部分で、お目当てのアクトを延々待っていれば、そりゃそうよね、倒れますよね。でも、そりゃあ待ちますよね、待たなきゃ会場に入れなくなるんだったら。と、報道を見て、認識を改めたのだった。
 
 あともうひとつ。
 今年のフェスが暑さできつくなる、ということを、僕が最初に感じたのは、ゴールデンウィークだった。4月の29日と30日、宮城の老舗野外フェス、ARABAKI ROCK FEST.に、久々に行ったのだ。
 去年は雪が降ったりして寒くて大変だった、ときいていたので、ばっちり防寒対策をして、足を運んだのだが。
 暑かったのだ。もちろん夏ほどではないが、好天に恵まれて、けっこうな日差しだった。暑さ対策は何もしておらず、日焼け止めとかも持っていなかったので、まあ焼けた焼けた。で、バテた。そして、当然ながら、「4月の宮城でこれなんだから、7月や8月は……」と、怖くなったのだった。
 
 その今年のARABAKIや、OTODAMAや、フジや、RSRに関して書いたものを、貼っておきます。モンバスも近日中にアップされる予定なので、されたら貼ります。
 
ARABAKI

 
OTODAMA

 
フジロック

 
RSR

付記:MONSTER baSH
1 日目

2日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?