見出し画像

朝カラオケの爽快感を知ってしまった記念日。

こんにちは。桜小路いをりです。

先日ふと、「カラオケ行きたい」と思い立ちました。

それ自体はわりとありがちなことなのですが、そう思ったのが土曜日の夕方。

休日料金はお財布に痛い……という気持ちとしばし格闘した結果、翌日の日曜日、まねきねこの「朝うた」に行くことに。

「朝活」という言葉を使うには少し遅い9時頃に受付をして、きっかり2時間、ひとりカラオケを楽しみました。

ワンドリンクの注文で、室料込みで600円くらいで歌える、というお得感がお目当てだったのですが、ちょっとハマりそうです、朝カラオケ。

カラオケそのものは比較的いつも通りだったのですが、「朝カラオケ」の醍醐味は、その後でした。

思う存分歌い終えて、お会計を済ませてカラオケを出ても、まだ午前11時。

お昼前の爽やかな空気と、さっぱりした日射しに伸びをしながら、思わず「すっきりした〜」とつぶやいてしまいました。

もちろん、カラオケはどんな時間に行っても楽しいけれど。

カラオケに行って、思う存分歌って、それでもまだ1日の時間が余ってるって、めちゃくちゃ贅沢なんじゃないかなと思います。

しばらく、晴れた休日は「朝カラオケ」に勤しむことになっちゃいそう、というわけで、この前の日曜日は、「朝カラオケの爽快感を知ってしまった記念日」になりました。

「記念日」って、最後にくっつけるだけで特別感が出るから、実は好きな言葉です。

俵万智さんの『サラダ記念日』と同じ……なんて言うと、おこがましいですが。

「記念日」という言葉にある、ちょっとキュンとして、思わず頬を緩ませてしまうような響きがすごく素敵で、タイトルに入れてみました。

朝カラオケ記念日。

うん。我ながら、心踊るネーミングな気がします。

これから朝カラオケに行くたび、この記事を思い出しそうです。

今、こうやって文字を打っているときの弾むような気持ちも。

今、YouTubeで流している、SixTONESの「音色」も。

「記念日」と名付けることで、流れていく記憶が押し花みたいに形に残って、それをよりいっそう大切にできるような。

他愛のない「記念日」をたくさん増やしていけたら、日常がより鮮やかに、素敵になっていきそうです。


今回お借りした見出し画像は、抜けるような青空と、悠々と飛ぶ鷺の写真です。どこまでも広がっていく晴れやかさが印象的で、即決でした。お天気は突然変わることもあるけれど、「自分の心はいつも青空」でいられたらいいな。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。