見出し画像

Mini Motorways 3000点以上取る

前回のnote記事で紹介した『Mini Motorways』で3000点以上を取るまでを、記事にしてみました。『Mini Motorways』は自動的にできあがる街に、ひたすら道を引いていくだけのシンプルなゲームです。

というわけで早速、定番の「ロサンゼルス」で3000点以上にチャレンジ!

画像1

良いスタートを切る

初期配置こんな感じ。悪くないしこのまま行きますか。

画像2

とかスクショとってる間に家2つできてしまった。目的地とつなぎます。

画像3

2つ目の目的地。まあこれもそんなに悪くないし続けますか。

画像4

あ~そこは、ちょっともうイヤだw

画像5

はい、やーめたw

画像6

気を取り直して。嫌な目的地のポップアップをガードする道路を建設しよ。

画像7

おいいいいいいいいいいいいいいい!!

画像8

もう1回。

画像9

3度目の正直。よさそう。

画像10

うーん、迷いますね。

画像11

橋を拝借しましょっか。

画像12

小規模なバランスの良い塊ができました。
感覚的ですが、良いスタートが切れたものと判断して次にいきます。

3000点取る

▼なんとなくやってることの解説、その1。

・小目的地1つにつき家が最低2~6件
・大目的地1つにつき家が最低4~10件
・余ってる家の塊は道路でひとつなぎにできるよう揃えておく

画像13

▼なんとなくやってることの解説、その2。

・丸(○=交差点なので信号がほしいところ。
 ・できるだけ交差点ができないようにはしたい。

・矢印(→)=目的地から家に向かって車が走る流れ。
 ・目的地から車が最も遠い家に戻るとき、できる限り直進で戻らせたい。
 ・右側通行なので、車が家に戻るとき常に右折しかしないようにしたい。
 ・戻る車と家から出てくる車ができる限り、かち合わないようにしたい。

画像14

▼なんとなくやってることの解説、その3。

・四角(□)=目的地の需要が増えたときのため、道路をつなげている。
・三角(△)=家ができると渋滞必至の土地を、道路でうめている。
・星(☆)=高速道路をいずれ建設したい土地を、道路で確保している。

画像15

▼なんとなくやってることの解説、その4-1。

・1:白色の家を上から通す形にして水色の家との混雑を避けたい。
・2:つながっていない水色の色を高速道路への道路につなげたい。
・3:橋を作って川から黒色の家から目的地までの道路を通したい。
・4:黄色の家を下から通す形にして水色の家との衝突を防ぎたい。
・5:黒色の家の群を交代させて道路を短縮したい。
・6:高速道路のつなぎ目を変更して渋滞をなくしたい。

しかし、道路が足りないし、タイミングを見誤るとピンチになる。

画像16

▼なんとなくやってることの解説、その4-2。

・1、2:OK。無事つなげました。
・バツ(✕):白色の家と水色の家が交差しているので後で直します。

画像17

▼なんとなくやってることの解説、その4-2。

・3、4、5:OK。無事つなげました。
・ハテナ(?):孤立して出現してしまった家。高速道路でしか救えない。
・逆三角(▽):目的地が出現しないように土地をうめている。
・バツ(✕):元の形とどっちが良いか微妙。
 ・紫色の家が分かれてしまったので悪いことをした感。
 ・黄色の家が左側につなげたので良しとする感。

スクリーンショット 2021-10-24 121521

来た~~っ高速道路!
この段階での正直高速道路の付け替えは供給が止まるので複数本必要。

画像19

▼なんとなくやってることの解説、その4-3。

・6:OK。無事つなげました。
 ・丸(○):渋滞対策で交差点になる部分を削除しました。
  ・孤立した白色の家は一旦放置。
   ・つなぐとしたら上の高速道路を削除したタイミングで上につなぐ。
 ・矢印(→):渋滞対策として高速道路から交差点までを離しました。

スクリーンショット 2021-10-24 122528

3000点取りました!

画像21

3000点以上取る

さて、4000点の壁を目指してみましょうか…。

放置していても3500点くらい行きそう。
ただ4000点の壁を突破するには問題が山積み。

・7:黒色の家の群れの出発点で渋滞、しかも目的地まで遠い。
・8:高速道路の入口に渋滞、しかも分散は困難。
・9:紫色の大目的地と小目的地に対して家が9件しかない、しかも競合。
・10:黄色の大目的地と小目的地が競合、しかも大目的地までは渋滞。

画像22

はい、思い切ってここで白色の目的地付近の高速道路をカットします。

画像23

はい、手術失敗。死んだわ。

画像24

マジでここが壁ですね。今際の際を解説します。

まず問題7の黒色の家を解決すべく道路の整理と高速道路を建設。
しかし、問題10の黄色の目的地同士の競合状況がより悪化。

画像25

慌てて高速道路を黄色の大目的地付近に付け替え。
渋滞対策で一時的に付近の黄色の家からの道路を削除。
しかし黄色の小目的地につながる交差点で詰まりが発生。
黄色の車が一切来なくなってしまい、あえなくゲームオーバー。

画像26

思い切っての高速道路カット、もっと早く思い切る必要があったようです。
今回は確実に3000点と思っていたのでカットの実行が遅くなりました。

結果的には、黒色よりも黄色の競合の方が深刻だったので、問題7~10の優先度の付け方を見誤りましたね。

対処方法もおそらく良いとは言えなかったかなと。
高速道路出口から黄色の小目的地への道をカットし、対岸から橋を引けば、良かったと思います。

問題8はとっとと整理しておけば気を取られることもなかったので、これも勿体なかったですね。

カットした高速道路は問題9の解決策に使用すれば良かった。おそらくこれが正解だったんじゃないかなというところで反省会は終わります。

攻略記事としてまとめてみたら、案外いつもよりちゃんと分析できたので、4000点の壁が見えた気がします。軽々突破できるようになったら、また記事にしたいと思います!

以上、「Mini Motorways 3000点以上取る」でした!

--

【2021/11/24 追記】

全都市3000overチャレンジをしました。

・ロサンゼルス

・北京

・東京

・ダルエスサラーム

・モスクワ

・ミュンヘン

・チューリッヒ

・マニラ

・リオデジャネイロ

・ドバイ

・メキシコシティ

・ウェリントン






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?