見出し画像

Number Drop 落下速度0テトリス

落下速度0でじっくりテトリスを考えたら、当然しっかり組めますよね。
ただし「ここに置きたいなぁ」というジレンマが組み込まれると、なんとも面白いゲームになります。それが「Number Drop」です!

ここが面白い!

・一人でも遊べます
・「次これがきたらこうしよう」をずっと考えていられる

BGAで遊べます

ナンバー・ドロップ(Number Drop)
https://boardgamearena.com/gamepanel?game=numberdrop
BGAにてプレイ可能できます。たまご会にてYAMA氏に教わりました。

ルール説明

(1)最初の数字(ランダム)を書き込みます。

初めてでしたら端っこに書いてみましょう。

画像1

(2)ブロックを落下させます(配置します)

画像2

上から真っ直ぐ落ちてくるだけのテトリスというイメージです。

画像3

降ってくるブロックの形は基本的に選べません。
ときどき選べる場合もあります。

画像4

落下位置にブロックにシルエットが出ます。

画像5

(3)

画像6
画像7
画像8
画像9

実際に対戦してみた譜面的なもの

初手はランダムで数字が1つ入ったブロックが与えられます。
今回は「2」でした。私は何があろうと初手は左下に配置します。
(どうせ次に何がくるかは運だしと思っている)

画像10

青ダイスで「*」が出たので、ブロックの形が選べます。
図のように3、4を置ければ、いきなり1~8が作れるようにできますね。

画像28

次のテトリス棒は44と6~7の塊にしておきましょうか。

画像12

L字で4を最下段に2~4を作ることにしました。

画像13





画像15

6連、7連が作れるチャンスですが、あえて8連

画像16

2の塊も作れそうですが、我慢できずに7連

画像17

あ~あ、天誅がきてしまいましたw

画像18


画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27
画像28
画像29

どこで買えるの?

Number Drop is not available yet and will be released in France the 22th of November 🙂 You can play it on Board Game Arena if you want!
We don't have any international partner for now, but the game will be available in English on Amazon

公式のfacebookアカウントに質問して、回答をいただきました。2021/11/22リリース予定だそうです!楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?