見出し画像

50歳から始める『自分でえらぶきめる人生』2~発声練習~

投稿していなかった間は、淡々と生活をしていました。
習慣化できたことを、淡々とこなしていました。
それは、以下のことです。
①早寝
②早起き
③有酸素運動・筋トレ
④禁酒
⑤PDCA日記
⑥発声練習

3月までの取り組みに新たに加わったのが、”発声練習”です。
声をよくする本の付録についていたCDを流しながら、
ガイドにあわせて、”あ、え、い、う、え、お、あ、お”ってやるもの。
顔の筋肉ほぐしなどの準備含め30分ほど。
これを毎日やってました。
これと愛着障害の克服になんの関係があるか、ないかもwですが、
ずっと、”話す”ことに執着があって、”うまく話したい”とか、”緊張したくない”とか、思っていました。たぶん、ひとになにか伝えることがしたい欲があるんでしょうね。本当は大勢の前で話したりすることが、好きなんでしょうね。やりたいんだろうなぁ。

この取り組みを始めて、二か月経ちました。
成果は自分ではよくわからないですが、この取り組みを続けている自分が好きです。今は、それでいいかなと思っております。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?