見出し画像

50歳から始める『自分でえらぶきめる人生』3~自分とは~

”自分でえらぶきめる人生”
タイトルにしたこの言葉について、書いてみます。
単語でわけると、”自分” ”えらぶ” ”きめる” ”人生”となります。

”自分”は自分自身の意味です。(あたりまえw)
そうじゃないことが多いと感じていまして、それはどういうことかというと、他者の視点や、他者の思惑を(勝手に)配慮して、自分の行動や考えを決めているいうことです。
まぁーこれは、誰にでもよくある、ありがちなことですね。
これに追加するとすると、他者の視点や、他者の思惑のほかに、他者の感情、機嫌なんかにも、左右されることがあります。
ぼくにはこれがとても多いです。

なので、この”自分”という単語には、他者の視点、思惑、感情や機嫌に左右されない、自分の思い、考えって意味合いがあります。

つぎは、”えらぶ”について、考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?