見出し画像

人のせいにする限り、成長しない

これに気づいて少しでも意識して行動を改めようとする人は、おそらくかなり人生が楽になり、良い方向に展開していることは間違いない。
自分の人生においても、実証済みで確実に言えることだったので共有しときたい。
周りの友人を見ていてもそうだが、客観的に見たほうがよく分かる。人のせいで自分が不幸だ、不遇だ、不平等だなどと思っている人は、どんなに環境を変えても、職場を変えたり、離婚して相手を変えても、

形を変えて同じことが起きる!


前にも言った通り、この世は真理を学ぶための学校なので、あなたを不幸に貶める「役割を担っている」人も、反面教師だったり、あなたに何かを気づかせてあなたが成長するためににその憎まれ役をかってくれているだけなのだ。

結婚するまでは私もなんとなくすり抜けてきた人間関係。

いい人たちに恵まれて、自分の無茶な性格も許されてきたり、うまく適当にかわしてきたり、ずっと知らない内に環境をぱっぱと変えたり、付き合う友人を変えながら、とくに対立をしないできたので、自分を責めることはまったくなかったし、人を傷つけてきたことはたくさんあるかもしれないが、自分を変える必要性を意識しないできた。

でも!結婚して逃げ場がなくなった。離婚しか!

相手のせいにしても対立を生むだけで解決にならない。そして自分を責めたら今度はつらくなって落ち込んだり、ストレスが貯まる。

つねにいびつな状態でギリギリのところでバランスを保ってきた。無理したり我慢したりしていたと思う。

旦那に、「全部自分(わたし)が引き起こしている」と言われ、あんたのせいでしょとブチギレたことも何度もあるが、これは彼自身にもいえる理論だったんだと今は思うし、実際全部自分が引き起こしていて、自分が変えられる現実だということだ。自分にしか変えられない、そして、周りを変えたいならば自分が変わることからしか始まらない。

あ、そうなんだ、と意識することで、変わっていくから。
でも人のせいだけにして、自分は無責任でまったく内省をしなかったら、問題は形を変えてやってくる。

神様は親切で、あなたが問題を解けるようになるまで、違う応用問題を用意して完璧に解けるようにしてくださる!ありがとう!

自分が責任をとるようになったら、自分の考え方が変わります。相手への接し方も変わります。自分が責任をとるというのは自分を責めることじゃない。

私の場合は、
1.相手の問題をしっかり分析し、把握した上で、これは彼自身の問題であり、それに対して私が不満を感じたり、批評することは無駄な行為だと感じたこと。(実際人は変えられない)
2.私は彼によって不幸になる必要も義理もないから、自分は自分で幸せになろ!と決意したこと。自分の心を自分で守ろうと決心したこと。
3.私もつらい思いをして迷惑を被っているがいるが、おそらく彼もつらいのだろうと距離をおいて共感すること

のような考えが自分を助けた。

一人で静かな時間を持ち、自分の心と向き合って温かい対話をできたとき、あたたかさに包まれて力強い光に包まれた気がして、赦しの心が生まれた。それは相手を赦す力でもあったし、自分を癒す力でもあった。
そこに神の働きと助けを感じた。そっか私はひとりじゃなくて、誰かが見守ってくれて私のこの人生の学びの旅が成立してるんだ!

このような考えに至るには、やはり師の言葉の存在が大きい。私は自分の魂に不調和をもたらす思考に気づく度に、いつも意識を健全に保てるように、神に戻れるように努力してきた。自分を責めて辛いときはいい言葉をかけてくれる友人を選んで話をしたりもした。いつも愛を思い出させてくれた。

人を傷つけることと自分を傷付けることも同じで
人を嫌うことと自分を嫌うことも同じ。
人を赦すことと自分を赦すことも同じで
人を愛することと自分を愛することは同じ。

ひとりひとりは小さくて、つらくて押しつぶされそうになることもいっぱいあるんだけど、あなたの見えない背後には多くのご先祖がいて多くの存在があなたを愛で守っていて あなたの「試練」のように思える課題を乗り越えられるように応援してくれている。

乗り越えられない試練は与えられないそうだ。
逃げてもいいけど、また違う形でやってくるよ。
だって学んでほしいんだもん。大事なことを。

その拒否反応、逃げたくなるようなこと、目を背きたくなるような自分の欠点、嫌な感情、生理的に受け付けない人、すべて、なにか自分の中の何かがネックになっていることを深く内省して見つめてみて、そうしたら落ち着いてきて客観的に、俯瞰的に、その神様の課題がわかるようになってくる。

神様、ありがとう、わかったよ。

って思って受け入れた瞬間にあなたはその問題をクリアする。

それの繰り返しでどんどんレベルアップをするんだと思う。
それはどんどん楽になること、どんどん楽しくなること、どんどん軽くなること。断捨離。よけいな感情の断捨離。

まだまだ私も自分の感情と向き合う毎日だけども、確実に一つ一つクリアしてお掃除してます。

いいことを引き寄せられる速度が早くなっていったように思うよ!
人間関係もほんと良くなるよ。ハワイのホ・オポノポノも同じこと。感情のクリアリング。

ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
愛してます

これをひたすら唱えるだけ、感情とか特定の対象を念じなくてもよい。これをすると不思議に、余計な感情が0になって、相手が変わるんだよね。怒っていたひとが穏やかになったりさ。これって、自分が先に0になることが影響しているんだなって本当に感じるよ。

私ができたから、みんなもできる。
つらくて、本当になんとかしたかったら、ぜひ思い出して。
自分が変わること、そしてそれにはどんな犠牲も必要としない。
巨大な愛のサポートを思い出して。

心の目で、

あなたに降り注いでいるその力を見て!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?