見出し画像

「初孫」という日本酒

私は、日本酒の良し悪しは判断できない、違いの分からない男ですが「初孫」という名前の日本酒を見つけた時は「これは『初孫』が生まれた記念に最高じゃないか」と瞬時に判断しました。

子供が生まれた時、自分の両親だったり、配偶者の両親にとって「初孫」だった場合には、内祝いとして何を返すべきか悩むと思います。それにピッタリだなと、この「初孫」は。

生まれたときの体重と同じ重さのお米、なんていうプレゼントもあるようですが、なんかありきたりだなぁ、って思っていたんですよね。その点、この「初孫」ならちょっとクスっとするくらいのユーモアがあっていい。

http://www.kigawaya.com/sake/hatsu/index.html

ちゃんとした名入れもしてもらえる

この「初孫」に出会う前にネットを調べていて、ワインなどのラベルに名入れしてもらえるサービスが他のサイトにもありました。ところが、それがとても「しょぼい」ものだったんですね。なんかよく見ると、普通のワインボトルに、某ヤマダ電機とか某コジマ電気で売っていそうな「インクジェット対応のワイン用ラベル」にプリンターで印字したものを貼って送ってくれる、みたいなレベルのものでした。生まれた子供の写真を送ればそのラベルに印字してくれるみたいだったんですが、これはちょっとなぁ、と思って却下したんです。

そして、その後に見つけたのが、この「初孫」への名入れサービスでした。しかも、ちゃんと正規のラベルに綺麗に印字したものが貼られて届きます。届いた商品を見て「おー、ちゃんとしてるなぁ」と思ったものです。

実家の両親に贈ったところ、大変よろこばれました。それに、「こんなラベルを送りましたよ」という意味で、自分にもショップから印字されたラベルが送られてきて、丁寧なお店だなぁと思ったと同時に、こちらもいい記念になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?