この前の出来事の記録(浮かんだことそのまま)

人間の価値が「頭がいい」と「お金をたくさん持っている」の二極化されているとツイッターかなんかで読んだ。

確かに。

頭が良ければ、少しくらい癇癪持ちでも言ってることに納得できたりする。

お金を持っていれば、多少性格が悪くたって笑って誤魔化すかもしれない。

能力だと思わざるをえない。


この前、下北沢へむかうバスを待っていると75歳のお婆さんに声をかけられた。自分の話をしてくれるんだけど、(プールへ泳ぎに行くの、テレビは見ないけどラジオを聞くの、3年前に怪我をしてなかなか治らなくて今も病院へ通っているの、など。)10分が長く感じた。


バス停に表示される「あと◯分で到着」の文字ばかり気にした。


その日は下北沢へライブへ向かっていたんだけど、ライブ会場は座席があって座って聴くタイプのイベントだった。

目の前はボブのおば様。そのボブがすっごくボリューミーで。。。

右へ左へ揺れながらどうにかして見ようと。してたら

隣の人が席を譲ってくれたんだった。見えすぎて申し訳ないからって。

!?


申し訳なかったけど、これでいいのだ。

バッチリ遮るものなしで見られました。


ラッキー。知らない人に親切にできる人って凄いな。って知らない人に喋り掛けるって凄いなって。


好きだったうどん屋が閉業していた。

最終バスの時間を気にして、サイゼリヤの辛味チキンを食べるのを断念した。

ドリンクチケットを何と交換するかと悩んでいつも生ビールを選んでしまう。

逆隣に座っているのは生乾きの臭いのする美人だった。

譲ってくれた優しい男性は少し自分に自信がなさそうだった。


優しさってそういうところからくることもある気がする。

自分に自信がない人たち、絶対、絶対に絶対に絶対に幸せになって欲しい。例外なく。。。。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?