見出し画像

人の心理は常に片方だけ足りてないため誰かを必要としている

はじめまして
新規開拓専門のFumiyaです

世の中の多くの人は
みんな一人ぼっちの精神状態
という話

人は誰もが認められたい
生き物ですよね

どうして結婚する必要があるのか
なぜ1人を選ぶことが自由でもあり
不幸せな見方もされるのだろうか

そもそも1人で生きてきたなら
結婚することさえ
余計な行動であり
無駄な行動にもなりうるのに
どうして結婚を
選ぶことが幸せと言われてしまうのだろう

なんて考えたりすることがあって

1つだけ気付いたことがありました

それは

人の心はいつでも片方だけの
心理状態である可能性が高く

二人で1つのような相互関係に
おいて幸せや存在意義を見出す
人がほとんどであるということです

言いかえると

いつも半分足りてないと思うことが
当たり前


そしてそれを満たすために

行動や幸福を

感じさせることが

社会では人間的な人

魅力的な人と言われるのでは
ないでしょうか

少し哲学じみた言い回しで
申し訳ないです

分かりやすく言うと

半分しかないことを

スタート基準にしてしまうことで

複数の人間の合同心理が
足りてない場面は全て
相手が困っていたり

さみしく感じていたり

不快に感じたり

何かしらの不愉快な心情を
抱くということなんです

であれば

コミュニケーションにおいて
誰とでも円滑に
相手を満たし続ける会話や
万能薬のような行動があると
するならば

それは
あなたが必要である理由を
全ての人類に前提条件として
当てはめることで
自らの人の悩みが一掃されたり
問題さえもなくなるのではないか
と思ったのです

例えばあの人は半分であり
僕が組み合わさることで
あの人は喜ぶと自覚する

そのためには
あの人へ一緒であるという
ことを何らかの方法で
伝えることが必要になるわけです

それが会話であり
社会で生きるうえで必要不可欠な
技術ということになります

あなたが何かに悩んでいるならば
その原因のほとんどは自らが
片方だけであることを
自覚しておらず
コミュニケーションや
行動の仕方がズレているということ

なのかもしれません

自分がいつでも半分のパズルであり
誰かと必ず組み合さなければ
人間としての価値を見いだせないという
自覚があるならば

話し方や行動の仕方は
少し変わるのではないかと
思い書いてみました。

あなたと相手が組み合さるために
行動や会話、愛情、友情、仕事がある

これを前提に
みんな足りてないんだと思えると

社会での生き方を踏み間違える
ことは極端に少なくなる
んじゃないかなと思いました

本日はここまでにさせて頂きます

お読み頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?