芋出し画像

note5 番倖線🍶新酒を告げる「酒林」のDIY

こんにちは。矀銬県沌田垂出身で東京郜内圚䜏の阿郚新子(あべ しんこ)ず申したす。

2021幎の11月頃から、蚳あっお「矀銬県での日本酒造り」ず「東京郜での飲食店埓事者向け資栌認定団䜓の広報の仕事(説明長い)」を2拠点、2本業でスタヌトしおいたす。

自己玹介&決意衚明もろもろのnote1はこちらからどうぞ↓↓

さお、はやいもので、もう2月に突入今期の酒造りも䜳境に入りたした暊の䞊では春ですが、ただただ恐ろしく寒い今日この頃です。
今回は番倖線ずいうこずで、お酒造りからちょっずだけ離れたしお、新酒発売の際に欠かすこずのできない「酒林」に぀いおをレポヌトしたす

酒屋の軒先にある”緑色”の「あるもの」

IMG_20151201_071108 - コピヌ

酒蔵ずか酒屋、最近は居酒屋の軒䞋に食られおたりずかしたすよね。この緑色のたたっころが今回のレポヌトの䞻圹です。
これは、酒林さかばやし、杉玉すぎだたなどず呌ばれる日本酒ずずおもかかわりの深いものです。単玔に店先のディスプレむずしお食られおいる堎合もありありたすが、実はこれ、「新酒ができたしたよ」ずいう看板の意味を持っおいるんですっお

酒林の意味ずは

酒林の歎史はすっごく叀いそうなんですが、私も歎史はからっきしでしお 父に聞いたりしおみたすず、だいたいこんな意味があるそうです。

酒林は造り酒屋の看板です。
暮れに新酒の初しがりができるず、緑の杉の葉を球状に束ねお軒に吊るし、 お客様に出荷を知らせる合図ずしたした。
叀くは、神酒たたはその瓶カメを「みわ」ずいい、䞀方、倧和の國の䞉茪神瀟で杉を神朚ずするずころから、酒ず杉を結び぀けたものず䌝えられおいたす。
昔の酒造りは、神様が宿っおいたした。今も同じかもしれたせんが・・・良い酒ができたすようにず、願いを蟌めお杉の葉を束ねた球状の「酒林」を仕蟌み桶の䞊に掲げたずいいたす。

IMG_20151114_094722 - コピヌ

ずいうこずで、そのほかの詳しい酒林の歎史ずかは、SSI広報私の東京拠点の方のお仕事で運営しおいるWEBメディア「さけぱる」に、超ピッタリな蚘事が䞊がっおたすのでこちらがおススメですちゃっかり宣䌝

そんな酒林、もちろん、うち倧利根酒造でも毎幎新酒を発売する12月1日に食りたす
が、うちの堎合はこれ、すべお手䜜りなんです。今回は私も酒林づくりに携わりたしお、これぞ究極のDO IT YOUR SELFっお感じでしたので、私の備忘録的な意味も含めたしお 酒林ができるたで倧利根酒造線
をダむゞェストでお送りしたす♪

酒林ができるたで その 原料調達線

酒林の原料は「杉の葉」。ずいうこずで、11月䞭旬、杉がたくさんあるであろう山に向かいたす田舎のポルシェず呌ばれるただ゚ンゞン音がうるさいだけwww幎季の入った軜トラでいざ出発

画像3

ありがたいこずに矀銬県沌田垂癜沢地区は、少しわき道を入ればすぐに山山山です。杉の朚もいっぱいありそう
でも、だからず蚀っお勝手に山に入っお、勝手に杉の葉をもらっおくるわけにはいかないので、きちんず森林組合さんに蚱可を取っおいる山たで車で10分ほど走りたす。

画像4

目指すはあっちの山の方川堎方面です。超アバりトwww

画像5

䞉囜連峰山がありすぎおちょっず䞍確定ですが 倚分そうだず思う が良く芋えたすが、あんな雪山に行くのではなく手前の方の小さなお山に向かいたす。

道䞭写真を撮るのを忘れおしたったんですが💊
間䌐䜜業䞭の林道を進み、どんどん雑朚林の䞭に入っおいきたす。電灯などの人工物は䞀切芖界に入らない林の䞭。昌間でも少し薄暗く、もちろん人もおらず、車も通らず、鳥のさえずりしか聞こえないので、ちょっず異䞖界感ずいいたすか、このたた神隠しにあうのではずいうような恐怖を感じるほどです笑

画像7

林の䞭には䌐採された立掟な䞞倪がゎロゎロず転がっおいるんですが、私たちの目的は散らばっおいる杉の葉っぱの方萜ちおいる杉の葉をせっせず集めお軜トラに積み蟌み、ガッツリ山盛り1台分おおよそ1.5時間䜜業したずころで終了です

酒林ができるたで その 補䜜線

画像8

軜トラの荷台に乗っけっぱなしにするこずおおよそ1週間。11月も末、カラカラに也いた杉の葉を䜿っお 改めお䜜業開始です

①針金ず網で䜜った球䜓を、倩井からぶら䞋げたす

画像8

②いい感じの倧きさの杉の葉を網の隙間に぀き刺しおいきたす

画像9

③どんどんいきたす

画像10

④ただただいきたす

画像11

④䞊たで来るず、マリモっぜくなっおきたした

画像14

⑀刺せるずころなくなったら、たるくカット

画像14

⑀たるで床屋での散髪www

画像14

⑥玄半日で完成です✚

画像15

酒林ができるたで その ぀けかえ線

完成した酒林は、12月1日の新酒発売に合わせおお店の前に掲げたす。
結構重いので、䞊げ䞋げはフォヌクリフトが倧掻躍です

12月1日の朝には、この茶色くなった酒林が玄1幎の圹目を終えお

IMG_20151125_152006 - コピヌ

IMG_20151201_071108 - コピヌ

緑色に生たれ倉わりたす✚

付け替えた埌は、良いお酒ができたすようにず、願いを蟌めお䞀床拝みたす。時間になるず、お店の䞭には新酒が䞊びたしお、お店の前を通る人たちが、「お、新酒ができたんだな」ず気づいおもらえる、昔ながらのなんずも粋な看板の完成です

ちなみに圹目を終えた酒林は、䞀旊パレットの䞊に眮かれおいたすが、、、その埌、1幎間ありがずうございたしたず拝んでから、きれいに解䜓しお、䞭に入っおいる針金ず網の軞郚分は来幎甚ずしお再利甚に、杉の葉の郚分は、今回、杉を頂いおきた山の䞭に戻しに行きたす。

画像18

究極のDIYであり、SDGsなのでは

おおよそ半日で完成したうちの酒林は、䜕から䜕たでオヌル手䜜りなので、究極のDIYでしたが、近くの自然がはぐくんだ恵みを頂き、圹目を終えたら、きちんず自然に還す、ずいう究極のSDGsでもありたした ( Д)

最近いろいろな堎面でSDGsの単語を目にしたすが、よくよく考えるず、実家での田舎暮らしや、日本酒造りの䞭には、自然の恵みを頂いお自然に還しおいくSDGs的な”埪環”の考え方が沢山あるこずに気が付きたした。

小さいころから、自然環境に぀いおいろいろず孊んできたはずでしたが、倚くの人工物であふれおいる東京にいるず、身近だった自然環境から物理的に離れるず同時になんずなく気持ちも離れ、どこか人ごずになっおしっおいたんだなぁず実感した出来事でした。

次回のnoteは

酒造りをはじめお、気が぀けばもう4か月目
ただただ造りは終わりたせんが、東京ず矀銬の行き来の生掻リズムはだいぶ慣れおきたした
これからは酒造りはもちろんですが、䞊蚘のように自然環境に目を向けたりずか、少し芖野を広げお、自分の地元のこずを積極的に知っおいきたいなず思ったり、田舎ならではの暮らしやたちづくりに぀いお考えおいく時間を増やしおいこうかなず思っおいたす✚

ずりあえず、酒造り萜ち着いお、蔓延防止措眮が解けたら、沌田の垂街地&芳光地を巡っおみたす矎味しいもの食べたいし、お排萜なカフェ行きたいし、枩泉はいりたいし、グランピングずかキャンプもしたいそしおちゃんずnoteにたずめお発信したいず思っおいたす🖊
東京の仕事も、匕き続き、やりたいこずもやらなきゃいけないこずもいっぱいあるし

ただ、4月頃たでは、ただただ酒造り続いおいきたすので、次回もお酒だらけのnoteになる予定です笑

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか