見出し画像

【娘が誕生日に教えてくれたこと。情けないお話ですが。。。母ちゃんだって凹んじゃうことあるんです。。。💦】

こんばんわ!食べて幸せ心も身体も元気になる料理を作るっと決めている(はず??😿)の母ちゃんchefです。

1月12日 今日は長女 幸美の誕生日です。

〇〇年前(本人のプライバシーのため、伏せます ( ´艸`))母ちゃんは初めて母になりました。

 そんな娘、そして次女と共に松代の店を始めてじき5年になります。

 娘たちと昨年の7月より愛知で一人住まいをしている母と一緒に住んでいます。

 

一人暮らしの寂しさと火の扱いに不安、そして軽くではありますが、認知の傾向がみられ、長年住み慣れた愛知を去る決意をして私たちのもとへ。

 おかげさまで、次男のお嫁さんなど様々な周りの人に支えられながら、長男の嫁でありながら好き勝手をしてきた母ちゃん。感謝しかありません。

 そんな母ちゃんが母と一緒に暮らすことになったのも何か得ることがある。母と共に暮らし始めた7月はそれはもう。。。大変の連続でしたね。

 

でもね、そんな母ちゃんを支えてくれたのが娘たち。そして母の無邪気な笑顔。何度も「もう無理」を乗り越えさせてもらい、11月には移住も叶い、長野県民に!12月からはあんなに嫌がっていたデーサービスにもいくようになり、これからが愉しくなる!の2023年大晦日でした。

 元旦は地震に遭いながらも愛知から弟、妹夫婦はじめ孫たち家族11人が勢ぞろい。

 久々の愛知の孫たちのと時間に母は大はしゃぎ。とてもいい時間を過ごしてくれました。

 

どこかで押さえつけていた気持ちが外れちゃったのかな?



親族が帰った二日後から、デーサービスを生き渋り、3連休には「愛知に帰る」「友達の会う」を言い出しましたね😿

何とか我慢してもらうと、今度は体調を崩し病院へ。身体は何もなく、気持ちの問題かな?っとコストコへ連れて行きましたが、それだけでは収まらず、今日は体調が悪いので、勝手を言うけどデーサービスにも行きたくない。とのこと。

 ちょっとここで母ちゃんの弱気。。。暴露しちゃいます。

 お正月の母はとても活き活きしていました。弟、妹や孫、孫夫婦とも本当に楽しそうに。

私たちは家に。母と弟たちは宿をとり、温泉に行ったり、買い物を愉しんだり。とてもいい時間過ごしていました。

 でもね、母ちゃんやきもち焼いちゃったみたいです。(爆””)苦笑。。。

 妹の家族とは孫たちが生まれる前からのお付き合い。孫の出産も子育ても手伝ってきた母。実家に毎週孫たちが来て、ご飯食べて、お出かけして。。。何て生活を長年してきたんですからね。
仲が良いのは当たり前のことなんです。

 会話にもわが娘たちも入っていけず、作った料理を楽しそうに食べるもの嬉しいこと。。。。

 誰も悪いわけじゃない。。。ただただ、その仲の良さに嫉妬しちゃったんだと思うんです。

 その時は我慢できたんですがねぇ~。その後の母の様子にちょっと辛くなっちゃった。。。情けない母ちゃんです。苦笑

でもね、この記事を書きながら、投稿の画像作りながら、母さんの笑顔や積み上げてきた想い出綴ってたら、こんな情けない自分を許す自分がいました。

っと同時に。。。


「はい!温まるよ!心も身体もゆるくしな!」って作ってくれた野菜たっぷりのお雑煮。


 これには参りましたよぉ~😿

 美味しくて、優しくて、心が伝わってくる。。。

手作り料理は想いがある。

]

疲れた心も身体も癒してくれる。最高のサプリ。

娘の誕生日に‼逆に大きなプレゼント頂いちゃいましたァ~。

娘からの逆プレゼント♪

母ちゃんの娘に生まれてくれてありがとう♪

の素敵な誕生日を娘から教えてもらいました。

手作りの心を込めた料理、明日もターンと作ってあなたをお待ちしています。


今日は7時で閉店。娘の誕生日を祝います。


では!また

「食べて幸せ!心も身体も元気!」
しんこきゅう(心幸食)母ちゃんchef 藤村綾子

~~~~~~~~~~~~~~~~
#しんこきゅう
#心幸食
#しんこきゅう年末年始のお知らせ
#柔らかチキンコンフィー
#肉盛りカレー野郎
#手作りランチ
#新年会
#あつらえ懐石小鉢定食
#化学調味料不使用
#松代ランチ
#食べて幸せ心も身体も元気
#身体に優しいご飯
#無添加手作り
#野菜の顔を見て料理を作る
#化学調味料不使用
#自家製飛竜豆鍋始めました
#象山神社近く
#手作り料理は最高のサプリ
#娘に感謝
#母との時間
#娘の誕生日

よろしければサポートよろしくお願いいたします。