見出し画像

冬休み 四国旅

ママとお兄ちゃん10歳、妹3歳で
大阪からフェリーに乗って、四国を旅した旅行記
全ての旅行のアレンジは、10歳のお兄ちゃん

12月21日
冬休み始まった夜に
22時 大阪南港→愛媛行きのフェリーに乗り込み
オレンジフェリーはめちゃくちゃ豪華で
家族でツイン一室とって、ゆったりと船の旅
お風呂にもしっかり入ったよ

22日 
6時 愛媛の東予港着
7時 フェリー乗り場から壬生川行きのバスに乗り込む
平日にて、冬休みではない学生さんが駅あふれる

壬生川から今治行きの特急に乗り込む
30分で今治に到着する
この時点でまだ8時20分

今治城までどうやって行くんだ?
JR今治駅からバスが出ていました、、、乗り込む
愛媛の人みんな優しい
そして、人が少ない!!

今治城の入館は9時からなので
お城を見ながらモーニング
めちゃくちゃ寒い

そして天守まで上がって
景色を堪能する
全ての櫓を見てまわって
今治城が10億円(当時)で再建された様子を学んで感動

今治城からバスで戻る
11:32の特急に乗って、松山に向かう
瀬戸内海を眺めがら走る列車は、景色が最高!
お昼ご飯は、車内で鯛めし弁当を食べました

JR松山駅徒歩1分のホテルに宿泊
この近さがたまらん!
手荷物を預けて、松山城を目指す

その前にチンチン電車のダイヤモンドクロスを見たいと
駅前から歩き出す
チンチン電車と伊予鉄道が並んで停車しているのが見れて
親子で大興奮

そこから松山城の二の丸まで歩いていく
二の丸は綺麗だったけど、ベビーカー泣かせ
ここから天守を目指すのに急傾斜を必死で登った
これは登ったことのある人にしかわからない辛さ

松山城は、城門とその奥の隠し門がある
行ってみたかったお城!
ガイドさんがチョコチョコ話に来てくれて
頑張って登った感想としては

「国宝でいいじゃないか!」

というレベルの素晴らしさでした
姫路城の次に現存している城らしさを持ってる
犬山城や彦根城が国宝なら
松山城も国宝にしてください!

松山城の後は、バスに乗って道後温泉へ
道後に到着したら17時
アジア系の観光客の多さにびっくりしながら
坊ちゃんカラクリ時計の時刻のお知らせを見物しました

そこから、怒涛の温泉巡り
まずは、飛鳥の湯
ここは1番綺麗で近代的な温泉でした(入湯料も高い)

次は、お向かいにある椿の湯
ここは、地元の人が入りにくる温泉みたいです
お湯の温度が高いので、子どもは入れない
大きなお風呂が1つあるだけでシンプル

最後は、道後温泉本館
改修工事をしているので2階で休憩はできず
外観も工事中で柵がされていますが
温泉には入ることができる!

温泉は入場制限をしているので
すぐに入れるのかは確認が必要
昔ながらの銭湯のような古い作りで浴室は地下にある
大きなお風呂が1つだけ
お湯の温度はちょうど良くて、湯質の最高だった

本館から上がってきた時間で19:40
よく頑張ったよね
3歳児、何回も脱いでは着て、脱いでは着て
嫌がりもせずに、よくお付き合いしてくれました

道後温泉商店街は20時には閉店する
21時には飲食店も閉まります
温泉上がって、ダッシュで商店街に行って
蛇口ひねったら、オレンジジュースが出るお店に行った
3種類の飲み比べを購入したよ

どの味も美味しかった
お風呂上がりには最高!!

道後温泉駅から、チンチン電車に乗って松山へ
駅前のマクドを買ってチェックイン
結局、子連れだと何のグルメも楽しめない

ホテル側のはからいで、お部屋がグレードアップ
大きいお部屋にしてもらって快適に過ごしました
長い長い1日が、ようやく終わりました

何とか23時までに就寝
もうクタクタ
本日の歩数25000歩

ぜひ
松山城をベビーカーで登ったことある!!
って人と、感想を分かち合いたい😌

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?