見出し画像

好きなことを仕事にする

最近Twitterでよく見かけるワード。

「好きなことをどんどん発信して、仕事にしてしまったほうがいい」
「好きなことしてお金までもらえるなんて最高」

そういう生き方がうらやましいなぁと思ったり
発信できるようなものってないなぁと思ったり
いや、なにかあるはず!と思ったり、していた。

だけど、やっぱり簡単に見つかるはずもなく。

微妙に職場環境が変わってやりづらさを感じ
モチベーションが下がったまま浮上せず
かといって他になにも見つからない。

そんなとき知人から食事のお誘いがあった。

久しぶりに会ったその人は仕事を辞めるらしい。
好きなことを見つけて新しい挑戦をするため。

だけど、好きなことを仕事にしようとしているその人が「そういう人ばっかりじゃなくていい。」と言ってくれた。

「好きなことを仕事にしよう」や
「好きなことで稼げるのは幸せ」は
間違いではない。

でも、そのキラキラしたものを見せられたとき
今置かれた状況で見つけた小さなおもしろさを
少しずつ育てながら、なんとかやってきた自分に
がっかりしたり、やる気をなくすことはない。

お金のためにがむしゃらに働いてもいい。
ただなんとなく毎日同じ職場で毎日同じ作業していてもいい。
好きなことをして稼いでもいい。

働くってことは
それだけで誰かの役に立っているということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?