見出し画像

「わかる」と「できる」は違う

中学のとき、数学の先生が授業中に言ったこの一言がずっと頭に残っている。

「おもしろい」ってどういうときに思うのか、なんとなくその根っこのようなものを見つけた。

それは、共通項や関連性だ。

何かに似ているとか、あれと同じだとか、一見全く関係ないもの同士の、ほんの少しの共通項。

「あるあるネタ」がおもしろいのは、全く違う人生を歩んでいるアナタとワタシの共通項だから。かな。

田中泰延さんや北大路公子さんの書く文章がおもしろいのは、何かを見たり聞いたりしたときに、全然違う話題を引っ張ってきて「ほら!これと同じ!」と示してくれるから。

ってわかったところで、おもしろい文章なんてなかなか書けないですよね~

「わかる」と「できる」は違う。

練習あるのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?