きっと、寂しいのだと思う

泣きたいのに泣けない、とか、大声出したい、とか
出したい欲(他に言い方ないのか)が満たされない。
誰かに話を聞いてほしくても、長々とLINEを送ったり、愚痴のような話を聞いてもらうために呼び出したり、そういうのは遠慮してしまう。
わたしが、なるべく愚痴を言いたくない、と自分を押さえ込んでいるせいもあるけれど。
なるべく言いたくない、と言いながら、多少は言うし、言い出したら止まらない。まぁ、だから言いたくないんだけど。
わたしはスマホが無いと不安で仕方ないし、SNS依存症だという自覚もある。スマホがあれば、ほんの少しは誰かに繋がっているという気になれる。リアルで人の時間を奪うことに遠慮してしまうから、SNSはちょうど都合が良いんだろう。
だけど、そこにもやっぱり人間関係というのはあって、言葉を選んだり、気をつけるべき話題があったり、結局やっていることは同じ。
ここには書けないから、と別の場所を探して、そうやってやりくりしている。
結局は「誰かに聞いてもらいたい」ということだけなのであって、それはつまり、わたしは寂しいと感じているのではないかなと、他人事のように思った。
わたしには人間関係が難しい。
構築することも、維持することも。
だから、今ある関係は、なるべく大切にしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?