見出し画像

飼育チャレンジ ゾエア

5月初旬、水の中は?
濁っているように見える水の中。


小さな魂がたくさん。
この時期だけ、雨が降るまでは、観察できる。

飼育したいのだけど、失敗が続いている。
飼育の試行錯誤を記すnoteです。

ゾエア?

ひと網入れると、こんな感じ。

うちでは、ゾエアって呼んでるけど、
小さい、エビの赤ちゃんに見える。


手長エビの赤ちゃんなのかなぁっと思ってるけど、真相は不明。

海水水槽で観察。
ワラワラと泳ぐ姿は可愛い。


数日は生存するけど、飼育には成功しない。
2回チャレンジ、2回失敗。

育ててみたい。
詳しい人、アドバイスもとみます。

ゾエア飼育失敗要因ブレスト

1.水が合わない?

→採取場所は汽水域。水合わせはせず、3日間くらいは生きている。

2.栄養が足りない?

→0.5ミリくらいの魚の餌を入れると、抱えて食べてるように見える。抱えるけど、食べれず、最終的には離している可能性もある?

3.他のタンクメイトに食べられてる?

→多少食べられている。死んだ個体が水底にも見受けられる。全てが食べられたわけではない。

4.造波機に巻き込まれている?

→周期的に水を吸い込んで吐き出す造波の仕組みが一つある。巻き込まれて、物理的にダメージがあるのかも。

次は


3.4.対策で、孵化した稚魚用の隔離スペースつくってみるのを次回試してみよう。


最後まで読んでいただき、感謝です(ペコリ)

#ゾエア
#飼育 #水の中 #shinmr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?