見出し画像

GoPro覚書

2024に始めたこと。

GoPro

始めたきっかけ

・目線撮影をやりたい
 山林開拓、DIY、バイクツーリング
・ログを残したい
 山林開拓の過程と遊び、海遊び、雪山遊び

GoPro関連の覚書noteですです。

撮影技術

・ドライブ映像にはクリップマウントが便利
クリップマウント

○カメラワーク

○撮影時の注意点

・ネックストラップ撮影時、ネックウォーマーの絞り紐など、風でばたつくものが干渉していないか注意。

GoPro関連グッズ

○マウント

バイトマウント

バックカントリーのガイドをやっている友達が教えてくれたマウント。
なんじゃそれ!と笑ってしまったけど、実際、スノボの場合は、胸の向きと視線が異なるので、
ネックストラップよりバイトマウントの方が良い。
(紛失防止にストラップ的なものはつけた方がよさそう。)


クリップマウント

車のサンバイザーをクリップして車載撮影に。

マグネットホルダ

服をマグネットで挟み込んで、アイデア次第で色々なウェアラブルカメラに。

ネックストラップ

バイクツーリング
DIY
山林開拓

ハウジング

シュノーケル
魚突き
スキューバーダイビング

海でさらに安心の40m防水。

レンズ

魚眼レンズ

撮影技術が上がったように感じちゃうフィッシュアイレンズ。

INON


レンズカバー オレンジ

高価なレンズを守って安心。海でも目立つ。

AOI

INONと同レベルの魚眼レンズ。こっちも気になってる。

トラブル・失敗

○トラブル

・空き容量がない

SDカードのデータを削除しても、GoProに空き容量がないと認識される
→SDカードは毎回フォーマットするようにした

・データ転送に時間がかりすぎ、、

GoPro→スマホへの転送に時間がかかる。転送中にバッテリーがなくなる。
→SDカードリーダーを使って、GoPro→PC(MacBookPro)とした。

○失敗

・目線撮影(ネックスットラップ使用時)に不要なものの映り込み

ネックウォーマーの絞り紐とか、ウェアのファスナーに注意。
首元で風でばたつき絞り紐が映り込んで、動画が台無しに、、、

最後まで読んで頂き、感謝です(ぺこり)

#GoPro
#アクションカメラ
#やり族
#覚書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?