見出し画像

【サッカー】【家トレ】親子でドリブル上達 ドリブルマリオネットゲームで楽しく練習するよ

#家で一緒にやってみよう #StayHome
#ドリブル練習 #サッカー #キッズ #サッカーキッズ #家トレ #家中遊び #つむなつ

こんにちは、こんばんは、shinmrです。
サッカーは小5年から社会人の現在までやってます。

子供、ひいては孫と一緒に、サッカーやるのが夢です。
なので、娘も息子もサッカー続けて欲しいなぁ。

ドリブルが上手いと、サッカーがかなり楽しめます。
なので、まず小さい時は、ボールに触って欲しい。

サッカー時間を一緒に過ごしたく
我が家のコドモーズ、
誘ったり、一緒に遊びに行ったりするんですが、

なかなか集中して、ドリブル練習してくれないキッズ。。。
うーむ、困った。。

ドリブルの練習といえば
マーカーやコーンを使ったジグザグドリブルなんかがメジャー。
でも、キッズは繰り返しや短調に弱い!?
飽きてしまうのか、長い時間集中してやってくれない。。

そんな、(親側の)悩みを解決。

子供と一緒に、親子で遊びながら楽しめる、ドリブル練習方法考えました。
名付けて、ドリブルマリオネット。

ゲーム要素を足したり、子供でもわかる動物の動きの要素を入れるなどの工夫をして、飽きずに長くボールに触るのが狙いです。

こんな悩みがある方はぜひやってみてください。
 ・子供がなかなか、ドリブル練習を続けてくれない
 ・子供と一緒に体動かしたいけど、何やろう?

出演

つむぎ:6才。サッカー歴、4年。
なつ:4才。サッカー歴、2年。

遊び方 -概要-

昔からある、赤あげて、白あげて、赤下げないで、白下げる、の旗あげゲームのドリブル版です。

出題者と対戦者に分かれます。
出題者は「赤あげて、白上げて、赤下げないで、白下げる」の要領で、基本の動きと味付けを組み合わせたお題を出題します。
「ペンギンやって、変顔やって、変顔やめないでダチョウして」みたいな感じです。

ペンギン、ダチョウ、タヌキなど、
子供が覚えやすい動物の名前にサッカーの基本タッチを結びつけて楽しく遊んでくれるように工夫しました。

基本のボールタッチが遊びながら身につきます。

子供と一緒に、基本の動きや味付け要素を考えていくうちに、
組み合わせ要素がいろいろ増えて複雑になってしまいましたが、
初めはシンプルな組み合わせでやるのが、良いと思います。

ぜひとも、試してみてください!

遊び方 -基本の動き-

ダチョウ
片手を上げて、ダチョウの首を表現。片足の足裏で連続タッチ。

実際のサッカーの動きとしては:
足裏でのボールコントロール。
足裏は360度どの方向にもコントロールすることができる(南米の選手が多用するとか)。

ペンギン
左右のインサイドで交互にタッチ。手はペンギンの羽風に。

実際のサッカーの動きとしては:
ダブルタッチ、足を出してきたDFをかわす時なんかに。

タヌキ
手は交互にお腹をぽんぽこ。足裏のタッチを左右交互に踏み変かえ。
トラップした足側にDFがいて、逆足に切り替える際など。

しりぷり
膝を曲げて、スクワットの動きでおしりでボールに連続タッチ。

実際のサッカーの動きとしては:
スクワットの動き。フィジカルアップ。

シザース
アウトサイドでボールを連続してまたぐ。

実際のサッカーの動きとしては:
サッカーの王道フェイント。
**
シザース逆**
インサイドでボールを連続してまたぐ。

実際のサッカーの動きとしては:
サッカーの王道フェイント2。

遊び方 -味付け要素-

表情、目線、視野の変化
変顔をする、左右に首振りをする

実際のサッカーの動きとしては:
変顔は、疲れた顔をして相手を騙したりするシーンを想定
左右に首振りは、パスをもらう瞬間に、左右を見て視野を確保し、次のプレーのための情報を集めるシーンを想定。ドリブル中であればフェイントにもなります。

進行方向の変化
自由に動く、左右前後、斜め
その場でのタッチに加えて、ボールを動かす。

実際のサッカーの動きとしては:
要求された場所や、自分の行きたい場所にボールとともに動くのがドリブルです。
いかに、ボールを離さず(意図して、離す時もあると思いますが)動けるかも、留意ポイント。
縦の短調な動きだけでなく、左右、斜めにボールを運べると、
ドリブルの幅、プレーの幅も広がります。

足チェンジ、回転方向の変化(ダチョウのみ)
前まわし、後まわし
前まわり、後まわり
自分がボールのまわりを回ったり、ボールを自分のまわりを回したり。

実際のサッカーの動きとしては:
「相手とボールの間に自分の体を置く」「相手から遠い方の足でボールをコントロールする」意識があると、
ボールを取られにくいドリブルにつながります。

スピード変化
はやい、おそい
と行った動きの緩急の変化をつけます。

実際のサッカーの動きとしては:
ボールを受ける前も、受けた後も、緩急の変化で相手を置いていけます。

経緯

最近、家の中で体を動かす目的でEテレのEダンスアカデミーを見始めました。そのなかで、ダンスマリオネットというゲームが出てきました。
旗あげゲームのダンス版。
ウチの子供たちに好評。飽きずに、長い時間、遊んでました。
なので、これをサッカーのドリブル版にアレンジしたゲームです。

サッカー練習関連情報

ドリブル関連のオススメ動画です。

【みるみる成長】家トレ検証結果 & 親子トレーニング方法大公開!!
/Dribble Designer OKABE
https://www.youtube.com/channel/UCv91K1Hm2jvXBtbuNZYIo2Q
ドリブルデザイナーって何?って感じでしたが、無知でした。このチャンネル、ドリブルだけじゃなく、爆発的ダッシュ力を得るトレーニングなんかもあって、楽しいです。

【サッカー】1日10分!1人で出来るドリブル練習!基礎ドリ! Soccer Dribble Drills
/REGATEドリブル塾

ドリブル練習に関する動画が満載。
基礎ドリ毎日やりましょう。

つむなつ情報

つむなつ関連のオススメ動画です。
【ゲーム紹介】2020年春、スマホゲームNinja Cat-忍者キャット-で遊んでみたよ
/つむなつチャンネル

つむなつがスマホゲーム「忍者キャット」で遊びます。
「忍者キャット」ぜひとも、やってみてください。

更新履歴

20200912 初版投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?