見出し画像

旅道具 バイク Ducati monster696plus バイク ミラー交換DIY

バイクって、最高の旅道具。

行きたい場所に連れて行ってくれる。
友達、相棒と一緒に来てる気になる。

旅の相棒、お貸しします

バイクシェアで旅の相棒、レンタルしてます。

嬉しいことに、400cc以上のカテゴリで1番人気です。

https://airride-bike.com/vehicle/detail/3215891/

ミラー折れる

先日、突風で駐車スペースに停めていたmonster君が右側に転倒、、

驚きの風力。
車体に傷がつかなかったのは幸い。

被害は2点。
・グリップエンドに傷
・右ミラーが折れる

ミラーが折れる確率は高い気がする。
保有してから、転倒(走ってない状態で)2回、うち折れたのは2回。100%。

こんな感じのミラーをボルトで止まってます。

ミラーなおす

注文した左右セットのミラーが届いたので、交換。

六角棒スパナで固定ボルトを外す。
なかなか外せず苦戦。
固定ネジが逆ネジでした。
(知らなかった、右側のネジは転倒した時に緩むようになってるのかな)
折れたミラーのエンド部分(もはや、輪っか部分しか残ってない)を外して、新しいパーツに交換。
型番が変わったのか、締め直してもネジの長さが余り固定されないので、余りのワッシャをスペーサに使って固定
良い感じに直りました。

単純なミラー交換作業なんだけど、
発見があって楽しかった。

なおすのも良いけど、走りにも行きたい、今日このごろ。

最後まで、読んでいただき感謝です(ぺこり)。

マガジン紹介


旅好きなあなた、ぜひこちらもどうぞ。

旅のスポットのnoteもちらほら書いてます。


#バイク  #シェア #バイクシェア #大型バイク #DIY #整備 #Ducati #Monster696plus #AirRide #旅 #相棒 #shinmr 

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?