見出し画像

山林開拓 2023春

日帰りで山林開拓。
活動記録と道中で頭をよぎったことのメモnoteです。

TODO:
隙間時間で書き足したり、写真貼ったり。

開拓内容

予定

  • 養蜂の巣箱設置

  • お山でランチ、コーヒー焙煎

  • 階段整備

  • 小屋作り 続き

  • 雨水タンク用の基礎つくり

  • 温泉

実績

  • ウッドデッキでお弁当ランチ

  • 養蜂の巣箱設置

  • 階段整備

  • 温泉

活動記録

・潮干狩り談義に花

旅の道中、アクアラインを通る。
潮干狩り話に花が咲いた。
潮干狩りの季節、大量のマテ貝をゲットしたい。

・ウッドデッキでお弁当

近所の美味しいお弁当屋さんでお弁当を購入。
ウッドデッキでお弁当ランチ。
竹箒で落ち葉、小枝を履くところから始まる。
回遊の蝶(カラスアゲハ)、探索のミツバチも。トカゲが遊びに来て、「大きい!」とこどもーずが歓声を上げてた。どれくらい?と聞くと30センチくらいを示していたけど、15センチくらいだと思う。
昼(13時ごろ)には探索のミツバチが見られた、少し曇り空になった午後には見られなかったので、天候も探索に出る条件に入っているのかな。

・透明のキクラゲ風のキノコ

枯れた木にキクラゲ風のきのこが生えているのをいろんな箇所で発見。
アラゲキクラゲの黒色より、薄透明に見える。
きのこ図鑑で同定したい。

・竹の子探し

階段延長の材料として、今回は竹を使う。
竹林から竹調達。
友人が「筍出てないかな!?」というので、しばし探したけど、遭遇せず。

筍食べたい季節がそろそろ到来。

・小屋作り 続き

作業時間なし。次女怪獣がぶら下がって遊んでた。

・竹割り

竹を1本調達。
4つ割に。
なたを木の棒で叩き込み、二つ割、次に4つ割にするのを子供と一緒にやった。
繊維の方向で割れやすい、にくいがあること、子供の力でもわったりできることを教えたかったみたい、自分。

・長男ノコギリで少し手をきる

やってみたいという次女のノコの刃が少し当たって、手から血がでた長男。

自分が悪かった、近くにいたから、と言っていて、成長したな、と感じた。
刃が危ないこと、切ると痛いこと、間合いを知ること、相手の目線を想像すること、血の止め方なんかを理解してくれるといいな

・朽木で焚き火

家のベランダで簡易デッキとして使っていた木質パレットが朽ちたので、薪に。前日が雨だったので火付きが悪かったけど、ストックしていた白樺の皮を一枚使ったら業火に。立ち昇る炎に歓声あげてた。こどもーず3人で大・小のうちわ部隊も活躍。
焚き火でコーヒー焙煎したかったのだけど、タイムアップとなり、焚き火コーヒーはまた次回に
火は下から上に登ること、空気を送り続けてあげること、燃えるには空気が必要なこと。

・ロケットストーブ不調

火つきが悪かった。次回組み直してみる?

・階段を延長

なんであれ、朽ちるもの。

階段を木で作っている。
何段か、崩れたり、前回タイムアップや材料不足で作っていなかった箇所を延長。
製作中の小屋からふもとの通路までの階段を延長。
20数段の段をつくると、結構、疲労感と達成感、体がバキバキ。

・4棟の街箱を設置

今回の主目的。
分蜂が始まってきているので、ニホンミツバチの街箱設置。
事前に家で、巣門枠とスノコにミツロウを塗った
基礎にしているブロックの水平を直したりしながら、合計4棟(重箱は3段)の待箱で今シーズンは入居を募集。
待箱ルアーとミツバチこいこいの両方でお試し。

入居してくれるかなぁ。夜から大雨になったのが心配。

巣箱の蓋部材が二つ足りないので、別途、お家DIYで作成らなきゃ。

・雨水利用

樹表水を活用して、水道作成を企画中。
雨水タンクを設置する基礎を作成。

雨水タンクの基礎用の樹脂パレットをウッドデッキ上へ
土台作りは次回
コネクタと配水網も検討したい。
幹線を2本。
分岐弁で枝管に分ける。

・木で遊ぶ

斜めの木に載ってビヨンビヨンする遊び。

ビヨンビヨンできる木が、こどもーずの中で取り合いにもなるくらいの人気爆発。

周りにいくらでも木があるのに、一本の木が取り合いになる不思議。

・テーブル作成

パレットに足をつけたかったんだけど、雨模様で撤収。
足の部材が2種類あるので、傾斜地用と、水平用の2つのテーブルを作成予定。
ビス留するだけなんだけど、タイムアップ。

・ザーザー雨

車に載ったらザーザー雨。ほんとに間一髪の時間差でセーフ。

・温泉

煙の匂いも、山の土汚れも落とせて綺麗さっぱり気持ち良い。やっぱり温泉、大好き。

格子の棚、下は目隠し上はつつぬけ

・置いてる資材ボックスにとっくりバチの巣

・青い樹脂の樽の活用

・千葉の美味しいもの

晩ごはんを食べたごはん屋さんが美味しかった。

美食酒華 大ところ
0475-47-3163
https://goo.gl/maps/48ccrUszMuoNpZDJ7

千葉の旅note作りたい。

かさや食堂、かねよ食堂ってお店も美味しいらしい。
観音崎にあるカネヨ食堂も素敵なお店。

最後まで読んでいただき、感謝です(ぺこり)

#山林開拓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?