見出し画像

他人に迷惑をかけないなんてくだらないことを誰が言ったのか知らないんですけれども、人間はいるだけでお互いに迷惑なんです。お互いに迷惑をかけあって生きているんだというふうに認識すべきだって僕は思う。by 宮崎駿

おはようございます!
ドスコイ中原です。

他人に迷惑をかけないなんてくだらないことを誰が言ったのか知らないんですけれども、人間はいるだけでお互いに迷惑なんです。お互いに迷惑をかけあって生きているんだというふうに認識すべきだって僕は思う。
by 宮崎駿

相手の一挙手一投足に目くじらを立てイライラすることってありませんか?その根底には「人に迷惑をかけてはいけない」という思い込みがあるからだと言われています。人が2人以上集まれば、利害が合わないことも起きることはあるのだと思います。だから「迷惑をかけあって生きている」という認識が大事になるのだと。「人に迷惑をかけてはいけない」という思い込みの最大のデメリットは、「人に助けを求められなくなる」ということだと思います。ふと、永六輔氏が残した「生きているということは誰かに借りをつくること、生きていくということはその借りを返してゆくこと」を思い出しました。

「迷惑をかけるな」と子どもに教える国は日本ぐらいらしいです…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?