見出し画像

自分にとって不都合なもの、邪魔になるものを全て悪としてしまったら病気を悪と決めつけるのと同じで、そこに何も生まれてこなくなる。by 樹木希林

おはようございます!
ドスコイ中原です。

自分にとって不都合なもの、邪魔になるものを全て悪としてしまったら病気を悪と決めつけるのと同じで、そこに何も生まれてこなくなる。
by 樹木希林

「人は自分の求めている都合の良い言葉や反応は受け取ることができますが、そうでないものは受け取ることができない」のだと改めて思い返しました。褒めてくれる人と、叱ってくれる人がいたら、褒めてくれる人のことが好きな人が多いのが事実ですし、「褒めて伸ばす」といったテクニック的なこともあるのだと思います。ただ、自分にとって心地が良く都合が良い人の声を聞くのは大丈夫なのかと思ったり。自分にとって不都合な真実にこそ、自分を成長させるヒントがあるのだと。

人生というのは成長し続けるためにあるとしたら、成長をやめた瞬間にすべてが衰退していくのだから…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?