見出し画像

あのね、年をとるっていうのは本当におもしろいもの。年をとるっていうのは絶対におもしろい現象がいっぱいあるのよ。だから、若い時には当たり前にできていたものが、できなくなること、ひとつずつをおもしろがってほしいのよ。by 樹木希林

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も樹木希林さんの言葉に光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

あのね、年をとるっていうのは本当におもしろいもの。年をとるっていうのは絶対におもしろい現象がいっぱいあるのよ。だから、若い時には当たり前にできていたものが、できなくなること、ひとつずつをおもしろがってほしいのよ。
by 樹木希林

「身体の衰えをただただ嘆いていても、何もはじまらない」のだと勝手に理解しました。年を重ねると、心身の予備力が少なくなって、ストレス耐性が低下するという話しを聞いたことがあります。だからこそ、老化現象や大病を自虐的なネタにして周囲の笑いをとり、ときおり悲しさを感じさせる表情を見せつつ、それでいてハツラツとしているのが良いのではないかと。

身体の衰えはくるものと割り切って、輝いている老人を目指したいですね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?