見出し画像

機械は人間と一体になって完全になる。by 豊田喜一郎

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も、豊田佐吉の長男でトヨタ自動車創業者の豊田 喜一郎氏の氏の言葉に光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

機械は人間と一体になって完全になる。
by 豊田喜一郎

人間と機械の違いにはいくつかの点であります。例えば「自己意識」の視点では、人間は自己意識を持っていますが、機械にはそれがありません。人間は自分が存在すること、自分の意識、感情、思考について意識することができますが、機械にはそれがありません。これらの違いから、いままでは人間と機械は異なる特性を持ち、それぞれの役割や限界があるとされてきました。しかし、最近ではAI(人工知能)の急激な進化により、機械が人間に近い処理や判断をすることが可能になってきています。人間と機械の境界線がどんどん曖昧になっていく時代を迎えているのは確かだと。

機械と人間の調和と協調は絶対に必要ですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?