見出し画像

人として生まれたからには善も悪も欲も全部ひっくるめて、ちょっと削ぎ落としたところで着地したい。by 樹木希林

おはようございます!
ドスコイ中原です。
正月三が日明けの三連休が終わりました。
今週も個性派女優としてTVドラマや映画、CMで活躍した樹木希林氏の言葉を綴りながら、思考を深めていきたいと思います。

人として生まれたからには善も悪も欲も全部ひっくるめて、ちょっと削ぎ落としたところで着地したい。
by 樹木希林

「人は歳を重ねることで“清濁併せ呑む”を身に付け、そして“清濁併せ持つ”ようになる」のだと勝手に思いました。希林氏の言葉は、その人がその人生で得た清濁を含めたことを最後はそぎ落としたいという境地に至ったのだと改めて驚きました。希林氏の独特の人生観というか、がんじがらめの日常とはまた違うリズムで社会と生きてきたんだと思いました。聞くところによると、最後まで事務所も持たず、マネージャーもおらず、仕事の受付はFAXで行っていたという独特のスタイルを貫いてきたとか・・・

独独のスタイルというより、生き様そのものだと感じます…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?