見出し画像

【 男メシ! 】 「なすもやしの大葉炒め」を作ってみた・・・(笑)

改めて、こんばんは!
ドスコイ中原です。

夏野菜のなすは個人的に好きな野菜なので、ついつい食材の調達の際には買ってしまいます。今回も冷蔵庫の野菜室にはセールで買った”長なす”が鎮座していました(笑)

ということで、新たに調達した豚ひき肉、もやし、大葉と組み合わせて『なすともやしの大葉炒め』を作ってみることに!!

材料を揃えてみた・・・

豚ひき肉: 100g
もやし: 1/2袋
長なす: 1本
大葉: 4枚
オリーブ油: 大さじ1/2
☆調味料
酒: 大さじ1+α
みりん: 大さじ1+α
みそ: 大さじ1+α
おろししょうが :小さじ1/2+α

作ってみた・・・

① なすはへたを切り落とし横半分に切って細切りにし、水に5分程さらして水気を切る。
② フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚ひき肉を入れて肉の色が変わるまで中火で炒め、なすを加えてさっと炒める。
③ もやしを加えてしんなりするまで炒め、☆を加えてさっと炒める。
④ 大葉をちぎりながら加えて炒め合わせて完成です。

食べてみた・・・

さっと炒めるだけで簡単にできる1品です。味噌と大葉とがよく絡み、味噌のコクと大葉の風味が絶妙なハーモニーを奏で、食欲をそそる味わいでした!

(後日談)
その翌日、味を変えたサッパリバージョンも試しに作ってみました。食材は昨日の残りをそのまま使い(大葉だけ4枚⇒6枚)、”みそ”を”麺つゆ”に代えただけのシンプル構成です。これはこれでアリだと思いますが、出汁をもう少し効かせるえきだと感じました💦

ご馳走様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?