見出し画像

【副業初心者必見】アフィリエイトはおすすめしない…月収64万円稼げたけど、やめた理由。

shinnです。今回は
【副業初心者必見】アフィリエイトはおすすめしない…月収64万円稼げたけど、やめた理由。

これについてお話します。

タイトルにもある通り、僕は以前アフィリエイトに挑戦した時に
開始約半年で月の収益が64万を越しました。

しかもこの収入を生み出すのに使った時間は、1か月約30日あるなかのわずか数時間です。

「え、なんでそんなに稼げたのに、アフィリエイトを辞めたの?!」

と思いますよね。
僕もこの数字だけ見ると、同じことを感じます。

ですが、結論を言うと
アフィリエイトを辞めて正解でした。

一体どういうことなのか?
今日は副業初心者にアフィリエイトをお勧めしない理由を、僕の実体験を交えながらお伝えします。

で、この動画を見てる人の多くがきっと
「一体何が稼げるビジネスなんだろう」
「パソコン1台で稼げるものはないか」
「アフィリエイトはリスクなく始められると聞いたから興味がある」

こう思ってる方だと思います。

そして
青汁王子の切り抜き動画や、パソコン1台で数百万と稼いでる人のYouTubeなど情報を見て、

「初心者の自分にも出来そうかな」
「初期費用をかけなくて良さそうだから、とりあえず始めてみようかな」

こう思い、実際にブログを立ち上げてみたり
ASPと呼ばれる、紹介報酬がもらえる案件が載ってるサイトを見てみたり
色々調べて行動してるかもしれません。

多くの人が、
パソコン1台で出来るし、コストがかからないから誰でも簡単に始められそうと思ってるかもしれませんが

実は、アフィリエイトで稼ぐというのは
パソコンを使った数あるビジネスの中でも、最上級ランクのテクニックが求められるものなんです。

具体的にあげると
・見やすいページを作るためのパソコン知識
・検索上位を取るためのSEOの技術
・自分の書いた文章を、読者に読ませるためのコピーライティングのスキル
・さらには売上を発生させるためのマーケティングスキル

etc…

これら全ての要素が
高いレベルで求められるんです。

なので、ビジネス初心者がゼロの状態から始めても稼げないのは当然ですし、なかなか結果が出ないから続けてことすら厳しいんです。

例えるなら、これから九九を習う小学一年生が、いきなり高校で習う二次関数の問題に挑戦しようとしてるのと一緒です。

そりゃうまくいかないですよね…

そして今回のnoteでは
僕がなぜ、わずか半年で月収64万円も稼げたのにアフィリを辞めるという選択をしたのかというお話しを通じて

・アフィリエイトがあなたにとって今取り組むべきビジネスなのか?
・本当にやるべきものはなんなのか
・初心者でも出来るだけ早く、確実に稼ぐためのビジネスは一体何がいいのか?


これらをお伝えしてします。

もし今あなたが
「ビジネスは初心者だけど、これから自分の力で稼げるようになりたい」
「それを出来るだけ早く、確実に叶えたい」

そう思っているのなら

今回のnoteを見てもらえれば
最短で成果を出すためにいま何をやるべきかが明確になりますし
具体的に稼ぐための方法がわかります。

今抱えている金銭的な悩みを解決するための大きな気づきをきっと得られるはずなので、ぜひ最後まで見ていってください。

それでは、いきましょう。



✅ アフィリエイトを簡単に解説


まずは、はじめにアフィリエイトで報酬が発生する仕組みについて解説します。
これは簡単にいうと、広告料をもらうビジネスです。

化粧品や健康食品、または他の何かサービスでもそうですが
ブログでの紹介など、あなたを経由して商品のページがクリックされたり
あるいは購入されたら、商品を出している企業が、あなたに対し報酬として広告料を払う。

これが、アフィリエイトの仕組みです。

つまり、商品の紹介をすることですね。


✅ 初心者がアフィリエイトで稼げない理由

紹介と聞くと、自分でセールスをするわけではないから、ハードルが低そうと思う方もいるかもしれません。

確かに家族や仲の良い友人に
「この商品いいよ!」と、
自分が使ってて良いと感じたものを紹介するのは簡単ですよね。

でももしこれが、ネット上で、
顔も見えない人が相手だとしたら、どうでしょうか?


知らない人にいきなり
「これ良いものだから買った方がいいよ」
と言われても信用できないのと同じで

あなたがいくら頑張って
自分のブログでその商品の良さを伝えても
「そもそもお前は何者だよ!」
ってなっちゃいますよね?

先ほど、家族や友人への紹介は簡単そうだと言いましたが、
あれは全て『信頼関係』がある前提です。

そしてこの信頼関係がないと成り立たないのは、ネット上でも同じです。

例えば、
有名なモデルが実際に使用してる化粧品があって、それを自身のブログやインスタで紹介すれば
「あのモデルも使ってるなら間違いないな」
となり購入する人はたくさんいます。


ですが、無名の個人が同じことをやってもそこに信頼がないので、結果が出るはずがありません。

いま僕が伝えてることだって、そうです。

僕を初めて見たあなたからすると「お前誰だよ!」となってしまいます。
なので、少しでも話の信憑性をあげるために、

動画の冒頭で実績の紹介をしたり、
主張が理解されやすいよう具体例や本質の話を交えたり、

分かりやすく伝わるよう構成を練りながら、このように発信しているんです。

もしあなたがアフィリエイトで稼ごうと思ったら、これと同じことをブログなどを通じて行う必要性があります。

さらに言うと
そこでいくら良いブログ記事を書けたとしても、GoogleやYahooの検索で上位に持ってくることができなければ、
一生懸命書いたあなたのその文章は誰にも読まれずに終わってしまいます。

当然、そこで発生する収益は、ゼロです。

ここまでの話だけでも、アフィリエイトで稼ぐには

信頼を勝ち取れるくらいの実績
・相手に価値を伝える文章力
・GoogleやYahooの検索で上位に表示させるための専門知識

これらが必要不可欠だということが分かりましたよね。

✅ アフィリエイトは続けるのが難しい

じゃあ仮に、あなたがもの凄く頑張って、先ほど言ったことが全てクリアされたら、稼げるようになるのかというと、
残念ながらその答えは”NO”です。

アクセスを集められるブログ記事は、一度作ってしまえばあとは勝手にいろんな人に見られて、そこからアフィリエイト報酬が発生します。

なので一時期は
”インターネット上の資産”
呼ばれたりもしました。

ですが現実は、そううまくもいきません。


GoogleやYahooは、定期的に検索エンジンをアップデートしています。

それによって検索結果の順番が大きく変わるので、今までアクセスを集め続けることができた記事がその影響を受けて、いきなり誰にも見られなくなってしまうということが度々あるんです。

これまで多くのブロガーやアフィリエイターがこれに苦しめられてきました。

元々アフィリエイトで稼いでいたトップブロガーのイケハヤさんは、10年間休まず毎日ブログを毎日書き続け、やっとの思いで最高月収500万を突破したときもありましたが

現在では月収20万円台にまで下がっています。

ひたすら日々努力を続けてきたアフィリエイターでさえも、この有様なんです。

そして僕がアフィリエイトで月収64万円を稼いだけどやめた理由も、まさにこれです。

滑り出しは順調だったんです。
初月はたった1万円だった報酬が、17万、27万、35万、64万と運良く右肩上がりに上昇していきました。

1ヶ月目


2ヶ月目


3ヶ月目


4ヶ月目


5ヶ月目

しかし、
紹介先の案件における、報酬システムの変更がきっかけで収入がガクンと下がってしまいました。

頑張ってもまた同じことの繰り返しになると思い、続けていくのが厳しいと判断してやめました。

一時期は手放しでも月に30万円以上は稼げてましたが、
現在その報酬は7760円まで落ちています。

このように、アフィリエイトは
GoogleやYahooなどの検索エンジンや、報酬がもらえる案件先など、結局変動の激しい他者に依存し続けなくてはいけないので、真の収入源にはなりえないんです。

「いやでも…青汁王子こと三崎優太さんが『副業やるならアフィリエイトがいい!』って言ってましたけど…」


確かに、青汁王子が動画の中で言っている通り、アフィリエイトをやれば広告の勉強にはなるかもしれません。広告代理店に騙されることも少なくなります。

引用:YouTubeチャンネル『三崎優太 青汁王子』
https://www.youtube.com/watch?v=wggPm0pat3c&t=181s

ですが、今このnoteを見てるあなたは
広告の勉強がしたいからアフィリエイトに興味を持ったわけではないですよね?
自分の力で稼ぐ方法を知るためですよね?


✅ 真の資産とは?

アフィリエイトで稼ぐためのブログは、ウェブ上の資産と呼ばれた時代もありました。
ですが今の時代、そうではありません。

稼ぎ続けることができる本当の資産。
それは、アクセスを集められるページを持つことでもなければ、不動産を所有することでもありません。

いつどんな状況でも自分の力で稼ぐことのできる脳みそ、つまり、
ビジネスの知識やスキルを身につけることです。

なぜなら、一度稼ぐスキルを身につければ、何度でも現金を作ることができるからです。

あなたが身につけた能力は、たとえこの世が終わりを迎えても、一生なくなることはありません。

他社に依存せず、自分自身の力で収益を発生させることが出来れば、たとえ何があってもまた復活することができます。



✅ ビジネス初心者は何からやればいいの?

でもそうは言っても、ゼロの自分は具体的に何をやればいいのか、分からないですよね。

そんなビジネス初心者に僕が最もおすすめするのが
転売ビジネスです。

転売は、非常に稼ぎやすいビジネスモデルだと言われています。

既に市場で価値を認められた商品をそのまま取り扱えることができますし
、購入するお客さんは商品それ自体を求めています。

なので、たとえあなたがどんな人であろうと関係がないからです。

例えば
あなたが持ってるスマホ。
あのソフトバンクショップの店員の〇〇さんから買いたいとか、特になかったですよね?

あなたはスマホそれ自体が欲しかったわけですから、別にどこのショップで買おうと一緒なわけです。

さらに転売ビジネスでは
メルカリやヤフオクなど、すでに商品を欲してるお客さんがうじゃうじゃいるところに対し売りに出せます。

例えるなら
家族連れで賑わうショッピングモールの中で、人気商品を売るようなものです。

そりゃ購入されて当たり前ですよね。

以上こういった理由から
転売は稼ぎやすいビジネスモデルと言われています。

これは、僕が過去6年間ありとあらゆる副業ビジネスを行ってきた中でもそうだと断言できます。

ただ、ここまでの話を聞いても
転売についてネガティブなイメージを持つ人もいると思います。

それはきっと
「薄利多売になって作業が大変」
「家が倉庫みたいになる」
「在庫を持つから赤字のリスクがある」

こういったことではないでしょうか?

確かに通常の転売ビジネスでは
初心者でも簡単に利益が出せる反面、このようなデメリットがあるのも事実です。

でも、そのデメリットを極限まで減らし
・高利益でたくさんの作業に追われることもなく効率よく稼げる
・家の押入れの端っこに収納できるレベル
・赤字のリスクがほとんどない

このようなビジネスモデルがあります。


それが、僕が今最もお勧めする
中古ブランド品の転売です。


✅ 初心者でも再現性高く、本業を超えられるビジネス

僕が言う中古ブランド品転売は、
ルイヴィトンやグッチ、シャネルといった、いわゆるハイブランドの中古品を仕入れ、高く売るノウハウです。

実は今、中古ブランド品の市場はものすごく大きくて、
年間約2500億円という巨大なマーケットになっています。

画像引用:リサイクル通信
https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_6396.php

そして、中古ブランド品は
1点あたりの利益単価が高いので、無理してたくさんの量を売らなくても利益を出すことが可能です。

実際に僕の教えてる人だと1点で10万円以上の利益を出す人だっています。

主に取り扱う商品は、財布やバッグです。

会社員の給料を越すくらいの利益なら、財布だけ販売すればいけちゃうので、タンスの引き出し一つ分あれば十分在庫の収納ができます。

で、さらにこれ意外だと思う人も多いんですが、
中古ブランド品転売は、赤字のリスクがほとんどないんです。

ものには、新品と中古で価値がそれぞれ異なります。
このうち、ブランド品は、中古でも価値が落ちにくいんです。


例えば
5000円で仕入れをしたら、利益が取れなくてもまた最低5000円程度では最売れるということです。

なので他の転売のように、売れなかったら在庫の分まるまる赤字ということがありえません。
だから赤字のリスクが低いんです。

しかも、始めるに当たって初期費用も多くは必要ありません。
よく売れるヴィトンの財布は、数千円から仕入れ出来るものが無数にあります。

これだけ安く仕入れができますが、利益は1点で1万円近く取ることも可能です。
だからたとえ少ない資金からでもスタートして稼ぐことができるんです。

もちろんブランド知識がない初心者でも出来るので、これを見てるあなたでも、取り組んで利益を出すことだってできます。

また収益を発生させるために、何かに依存しなくてはいけないものでもないです。

なので
あなたが一度知識を身につけてしまえば、一生稼ぎ続けることができるビジネスモデルなんです。

実際に取り組まれてる人の中には

・ビジネス経験なしブランド知識ゼロだった大学生でも、月収約140万円
・かれこれ2年近く毎月安定的に月収約100万円稼いでる女性の方
・ブラック企業に勤めながら、副業で毎月約50万円を稼ぐ会社員
(↑数字は全て"純利益"です)

まだまだあげればキリがないのですが、このような方達がいます。

そして、僕の公式ラインでは
そんな中古ブランド品転売で稼ぐための武器弾薬をすべて揃えてあります。

・中古ブランド品が安く変える仕入れ先情報
・売れるブランド品を一瞬で見抜く方法
・過去実際に売れた商品リストなど

これらの情報が全て無料で受け取れるようになっています。


なので
「これからビジネスで稼ぎたい」
「この先も長く収益をもたらしてくれる収入源が欲しい」
「それをなるべく早く、確実に叶えたい」

そう思っている方は、動画下概要欄から僕の公式LINEに登録して情報を受け取ってください。

また僕のnoteでは、
・僕が貧乏学生のゼロから起業2年目で年商1億規模まで稼いだ方法や
・一撃で万単位の利益が出せる、中古ブランド品転売で稼ぐ情報など

それらをどんどん配信していきます。

気になった方はぜひフォローもお願いします😊

ということで今回は
「半年で月収64万円稼げたけど、アフィリエイトをやめた理由」
これについてのお話と、具体的におすすめするビジネスについてお話ししました。

また別の記事でお会いしましょう。


▼ ▼ ▼ こちらの記事も人気です!!▼ ▼ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?