見出し画像

栄寿し(福島県伊達市梁川町)でソースカツ丼を食し思った。あと何回来れるのか?あと何回新しいお店に行くのか?

月に一回以上のペースで訪れている栄寿し(福島県伊達市梁川町)さん。梁川町でお客さんと毎月1回ミーティングがあり、午前中にミーティングして一緒に栄寿しさんに行くというのが習慣となって数年が経つ。

最初の頃は、「今月はどこに行きますか?」という話から、「今月はあの店に行きましょう!」という感じでしたが、それから、「今月はどこに行きますか?」「いやいや、確認しなくても栄寿しさんですよね。」、そして、今は「今月はどこに行きますか?」の話もなく、自然と栄寿しさんに向かうようになった。

変わるのは、注文するメニューかな。今日はソースカツ丼にしました。先月は親子丼でした。その前は煮込みカツ丼でした。夜に訪れたときには、お寿司を食べました。いつも美味しい食事と会話をお店の方々は提供してくれます。

今日、ソースカツ丼を食べ、お店をあとにし、自宅に戻っている最中に考えたのです。あと、何回ここで食事ができるのか?月に1回ペースだと年間12回、たぶん、年間はそれ以上の回数になるかと思います。そう考えると、年間でも20回行くかどうかになりますね。増やそうと思えば増やせますが、このペースで考えたときの計算です。1回1回を食事だけでなく、お店の方々とのお話も、毎回楽しまないとなぁと思うわけです。

さて、こういったお店に出会うことって、1年で何回あるでしょうか。外食は週に1回行くかどうかのペースになっています。月に4回から6回ほどでしょうか。その中で新しいお店に訪れるケースはそんなにありません。全くつながりがなく、事前情報がない、お店に行くことは、まぁ、ないでしょうね。

TwitterやInstagramでお店の方が発信しているのを見つけて、フォローをして、何度も発信を見ていれば、行く可能性は出てくるかもしれませんが、突然ふらっとお店に入るということは、まずないでしょうね。

そう考えると、いま定期的に訪れているお店が自分にとってどんなに貴重な場所になっていることだろう。お店に出会えたこと、出会わせてくれたこと、に感謝しながら、毎回訪れて楽しもうと思う。そして、これから訪れる新しいお店は、調べたり、聞いたり、などして、大事な一歩にしていきたい。



最後までお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、地元福島のために使わせていただきます。