見出し画像

終活の話:実家のお墓に入らない選択⁡

ツシマ様のお話⁡

私は3人きょうだいの末っ子
長兄とは10歳も離れている。⁡
その長兄は既に亡い。⁡

は嫁いでいるが、
こちらは没交渉だ。⁡

実家北海道にあり、⁡
上京してもう40年になるし⁡
長兄がいなくなって⁡
実家に帰ることもなくなっている。⁡

実家のお墓には⁡
両親が入っているが⁡
遠方であるし、⁡
自分たちは子どもがいないので、⁡
今の住まい近くのお寺に⁡
樹木葬にしたいと思っているが、⁡
墓じまいについては⁡
いかがなものだろう。⁡

☆未来に繋がる気づき⁡

様のお子さん達、⁡
甥っ子さん、姪っ子さんが⁡
いらっしゃるというお話でしたので、⁡
実家のおを守る人がいる⁡
という点では、⁡
樹木葬にするという希望を⁡
甥っ子さん、姪っ子さんに伝えれば⁡
済むかと思います。⁡

ただ、⁡
甥っ子さん、姪っ子さんにとって、⁡
今現在、ツシマ様が年長者であるため、⁡
墓守の自覚がないことも⁡
考えられますので、⁡
一度きちんとお話するのが⁡
良いかと思います。⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?