朝ジャグリングのススメ

こんにちは。
ジャグリングで生きています、ハードパンチャーしんのすけです。

朝起きてジャグリングをしに公園に向かう。
それがこの6月から始めたぼくの習慣、朝ジャグリング。
いわゆる朝活ですね。
良い。


朝活をしているひとは少なからずいるのではないかと思います。運動や勉強時間に当てたり、あるいは仕事をいち早くスタートさせているひともいる...のかな。
そんなひとたちからしたら何をいまさら...な話かもしれませんが、この6月から始めたこの習慣が、良い。とても良い。
この発見に、ぼくはなんとも胸踊っているのです。

そこで、朝ジャグリングのここが良い!を今回は紹介させてください。

朝ジャグリングで1日のスタートがすっきり!

朝ジャグリングをすることの効能は、何よりこれでしょう。

頭が本当にすっきりします。

考えてみると、ジャグリングは集中力を高めるために、
スポーツのウォーミングアップに用いられたり
記憶力世界大会の休憩時間に選手たちが取り組んでいたりと
話を聞きます。

遠い昔の話をすると、受験直前に3ボールカスケードを覚えたぼくは、受験会場にて休憩時間にはジャグリングをしました。
これはただ単に夢中になっていただけなのですが(迷惑なひとだ。同じ会場になった皆様、ごめんなさい)、おかげで?無事に大学受験をクリアすることができました。

さておき。
一日のはじめにボールを投げると、本当に頭がすっきりして、一日のスタートダッシュに効くんですよね。

ちなみに、ジャグリングをしていると、ぼくは頭に浮遊していた考えがピタっと組み合わさって、新しいアイディアが浮かぶことがあります。
朝一番の新鮮な頭を動かすきっかけとして、朝ジャグリング良い気がしています。(何か思いついてしまうと、その後ジャグリングどころでなくなってしまうのは、ジャグリングにとっては欠点ですが(笑))

朝ジャグリングは充実した時間

これはジャグリングに熱中しているひと向けですが。

ジャグリングを練習する時、良い環境を用意するのってとても大変なのです。
ジャグリングが上達するためには、むしろ良い練習環境を維持することが何より重要です。

施設を借りると言っても、それは時間や頻度に制限が出てきます。あるいは金銭的な負担もばかにならない。

かと言って、日中の公園で練習するとなると、人目が気になって練習に集中できなかったりして、いまいち、気軽ではない。
実際、ジャグリングを教えている生徒さんからは、そんな話をしばしば聞きます。

そこで、朝ジャグリングです!

朝なら、公園にはほぼひとがおらず、安心してゆったりと練習できます。
そして、今まで使ってなかった時間を使うわけですから、練習時間もしっかりとキープできて、後の予定にも支障がない。

すごくイイ!

朝ジャグリングでその日のコンディションを実感できる

朝、まず、ジャグリングしてみる。
その時のものの感触、ものの動き、それに対するからだの反応。
それを感じるだけで
---今日は調子が良いぞ!
とか
---おや、しっくりこないぞ...
とか、感じることが多いです。

ものとオレ、今一体になってる!
からだが疲れているなぁ。
妙に力が入っているなぁ。
気が急いてるなぁ。
左右のバランスがおかしいぞ。

...などなど。

朝ジャグリングは、自分のからだと心と対話する時間にもなります。
それは朝一番だからこそ、鮮明に感じることでしょう。

朝ジャグリングは自分の最低ラインを教えてくれる

かれこれ20年くらい前ですが、来日したシルク・ド・ソレイユのジャグラーが、ジャグリングクラブに練習に来てくれたことがありました。
その時に語ってくれたエピソードが忘れられません。

曰く
「朝起きたら何よりも第一に、ショーのルーティンをするの。ノーミスで。」

シルク・ド・ソレイユのアーティストは、起き抜けでもそれだけの力があるのですね...

起きてすぐ、ウォーミングアップもなしの状態は、自分の最低レベルですよ、おそらく。
そこでどれだけできるのかは、自分の実力を計る上で、もっとも信頼できる指標です。

自分のレベルを同じ基準で計り、練習の目安にするのに、朝ジャグリングは最適です。

もちろん、入念なアップをしてから始める、本格的なトレーニングとしての朝ジャグリングも良いですね。
この項は、朝ジャグリングの活用例として、頭に留め置いてもらえたら。

最後に

...と最もらしく朝ジャグリングの効能を4つ挙げてみましたが、
何より朝からジャグリングするのは、楽しいのですよ。

それだけで一日が愉快です。
ダイヤモンドです。

ジャグリングを嗜んでいる皆様、是非是非、朝はジャグリングを。
おすすめの場所は公園ですが(朝の空気の中でのジャグリング、本当に良いのです!)、場所はどこでも良いでしょう。

楽しいジャグリングライフを!

余談

ラジオ体操みたいに、毎朝公園に集まってみんなでジャグリングをする景色が、全国あちこちで広がったら、愉快だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?