見出し画像

Podcastで「まっちゃんのヒミツ」をはじめました

きっかけ

最近、Podcastをよく聴くようになりました。世界の歴史キュレーションプログラム「COTEN RADIO」という番組にはまったことがきっかけです。

元々歴史は好きなのですが、この3人はそれを様々な角度からわかりやすく、面白く解説してくれるんですね。ただ音声で聞いているだけなのに、声をあげて笑ったりすることもあります。Podcast Award2019でグランプリも受賞していて、毎回楽しみにしている番組です。

MATCHAで紹介している文化や観光地について、記事だけじゃなくてPodcastで話したら面白いのでは?

そんなことを漠然と思いました。この間までMATCHAのを手伝ってくれていた株式会社TAMLO代表の石野さんも最近Podcastをはじめて、「今の状況を考えると、何やっても恥ずかしくない。むしろチャレンジしないことがもったいないよね」という話をしていて、やろう!と思いました。

きっかけ
・MATCHAで紹介している文化や観光地について、記事だけじゃなくてPodcastで話したら面白そう
・日本やアメリカでは音声メディアが流行ってる
・YouTubeはレッドオーシャンだし工数かかる
・今は何やっても恥ずかしくない


「まっちゃんのヒミツ」について

「まっちゃんのヒミツ」は、自分とインバウンド戦略グループの植松さんを中心に、ゲストをお招きしながら配信していきます。当分は、毎週火曜日の朝8:00に配信しようと思っています。テーマは、以下のようなものです。

テーマ
・インバウンド業界のトレンドやニュース
・外国人の仲間と働く多国籍企業の日常
・MATCHAで紹介されている文化や観光地の深掘り
・ゲストインタビュー
こんな方に聴いてもらいたい
・旅行業界に携わっている人
・これから旅行業界で働きたいと思っている人
・インバウンドビジネスに興味がある人
・これからの日本の未来を考えていきたい人
・旅行が好きな人

ちなみに「まっちゃん」はMATCHAの公式マスコットキャラクターです。最近は、会社HPにも出没しはじめました。

スクリーンショット 2020-06-17 23.07.39


話すのが苦手なのを克服したい

4回くらい収録しましたが、とにかく全然うまく話せないです。ラジオパーソナリティってすごいなーと心から尊敬します。うまく話せるようになりたい。練習します。

機材も、マイクは買いましたが、どんどんブラッシュアップしていきたいです。どうやったら綺麗にラジオっぽくできるんだろう。


「まっちゃんのヒミツ」はこちらから聴けます

毎回編集もつぎはぎだったり、BGMが違ったり、徐々に慣れていきたいと思うのでご容赦ください。もし聴いて下さる方がいたら、たくさんフィードバックいただけると嬉しいです。

また、観光や外国籍の方々と仕事をされている方々とぜひ一緒にお話したいので、こちらからお声がけさせていただきます。前回は、株式会社onevisaのCOO野田勝くんをお呼びしました。

もし出たい!という方がいればご連絡いただけると嬉しいです。


サポートありがとうございます!会社のメンバーに回らない寿司をご馳走してあげられるくらいでっかくなりたいです。