見出し画像

【妊婦健診39週目】2,900グラム突破!

ぽこちゃん、とうとう2,900グラム突破!ほぼ3キロ!
1週間前は2,700くらいだったからこの短期間で立派に大きくなったね〜。
エコーで算出してる体重だからあくまで目安だけど、もういつ生まれても大丈夫だね!

昨夜は胎動が激しくて全然眠れず、ママはちょっと寝不足。
夜にたくさん動いたからか、いつもは暴れがちなエコーの時間も今日はおとなしかった。笑

胎動が活発ってことは、まだ陣痛はしばらく先ですかね?と訊いたら、そういうわけでもないらしい。
まぁ、これも個人差があるから一概には言えないよね。

子宮口の開きは前回と同じ2センチくらい。
でも前より柔らかくなってるから順調だね、とのこと。

予定日まで1週間を切っているので、今後はとりあえず様子見。
陣痛・破水の気配がなければまた来週に内診してもらうことになった!
「もうすぐ」とも「まだまだ」とも言われなかったから、いつ入院することになっても困らないよう、心の準備もしておかないと。

引き続きお散歩しましょう、と言われたので今日も近所を30分ウォーキングしてきた!
風が強くて少ししか歩けなかった昨日とは一変して、今日はぽかぽか陽気でお散歩日和だったな〜。

明日は2月29日!
もしこの日に生まれたらレアだね〜とは家族とも話していたけど、さすがに明日はまだ出てこない……よね?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?