見出し画像

もしかして高位破水……?心配で産院に連絡した結果

今朝の8時頃、お手洗いに行きたくなって起床。
用を足し終わって立ち上がろうとしたら、ちょろちょろ?じわじわ?と少量の水が続けて出てきた。

残ってたおしっこが出ただけ?と思ったものの、無色でアンモニア臭もしなかったのでなんとも微妙なライン……。

考えすぎかなとは思うけれど、心配になってスマホで破水について検索するうちに「高位破水」というワードを発見。

よくイメージする羊水がドバッと出るのはいわゆる「完全破水」。
一方、高位破水は子宮口から離れた部位で卵膜が破れて羊水があふれる状態で、少量がちょろっと出る程度らしい。

排尿直後にちょろちょろでたのが実は破水だったというママさんの経験談も発見し、ますます不安に。
(心配する私をよそに母は「大丈夫じゃない?土曜なら診療日だし、明日聞いてみれば〜?」とお気楽だった^^;)

ただの尿漏れかもしれない。
こんな祝日の休診日に連絡するほどじゃないのかな。

でも、もし赤ちゃんに何かあったら……。

そう頭によぎった瞬間、とりあえずプロの指示を仰ごう!と決心。

一旦、産院に電話して相談してみることに。
状況を説明すると「検査はすぐにできるから、一応診てみましょうか」と電話の向こうで助産師さんが優しく答えてくれた。
念のため入院バッグも持って産院へ。

産院に到着して内診してもらったところ、破水ではなかったことが判明!
よかった〜〜!

ついでに血圧測定と赤ちゃんの心音確認もしてくれて、どちらもまったく異常なし!
諸々の検査と確認で10分ちょっとくらいだったかな?
これなら家でドキドキしながら判断を迷ってるより、すぐ診てもらった方がよっぽど安心だ。

「今後も陣痛や破水かな、と思ったら夜間でも遠慮せず連絡してね」と言ってもらえて、なんだか心が軽くなった。

予定日まであと2週間を切った今、いつ何が起きても不思議じゃない。

少しでも異変を感じたら自己判断はせず、まずは産院に連絡!
初めてのお産なら尚更、とりあえず相談するのが大事だね。

ということで今回は破水ではなかったけれど、検査してもらって気持ちの面でも安心できたので、ちょうど良い機会だった!

明日以降も急に何かあったとき、いつでも対応できるように家族も含めて、態勢を整えておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?