見出し画像

#旅ときどき仕事 のコミュニティ運営でわたしが大切にしていること

こんにちは。「旅、ときどき仕事」コミュニティマネージャーの鈴木しのです。

9月に突入しました。これまで3ヶ月一緒に活動してきた二期のメンバーとは、今月の末で一旦お開きになっちゃいます。控えめに言っても、めっちゃめっちゃめーーーっちゃさみしい。

と、ふとここまでコミュニティマネージャーとして得てきたものを改めて書いてみようって気持ちになりました。ノウハウなんてたいそうなものではないのですが、意識するだけでもぐっと変わるな〜と思っていることを印してみようかなと!思います!

1 . だれよりも早くお返事する

必ずとまでは言わないのですが、できるだけでいいのでお返事は早めにしてます。コミュニティのあり方は人それぞれですが、文字だけのコミュニケーションが苦手な方もたくさんの人が集まるコミュニティのなかには少なからずいます。

もしかしたら、発した言葉のひとつひとつが勇気を出したものなのかもしれません。「見てくれる人はいるのだろうか?」と心配になっているかもしれません。

だから、だれよりも早く「届いてますよー!」を伝えること。コメントでなくても、スタンプ機能のあるツールならポチッとスタンプを押すだけでもいいと思います。

発した言葉が伝わっていることを知ってもらうことで、言葉を発する楽しさに気がついてもらえたらうれしいなと思ってます。

もちろん、発言に抵抗のない方にとっても「いいね」のような反応はうれしいもの。どんな方にとっても、反応があることのよろこびってあるような気がします。

2 . みなさんではなく「あなた」に届ける

ふたつめにして、すでにノウハウではもはやないのですが。コミュニティマネージャーのような〇〇マネージャーって言葉はすごく「まとめる人」感があるなと感じてます。

でも、まとめるからといって「みんな〜注目!!(パンパン)!!」ってしても、たぶん届かないことが多いのではないかと思うんです。それは、「みんな」はあくまでみんなであって、「わたし」ではないから。

「みんな、聞いて?」よりも、「〇〇さん、聞いて?」と呼ばれたほうが、自分ごと化しませんか…! わたしはすごくそう思います。だから、みんなに届けるための情報はできる限り、ひとりひとりに届けるつもりでコミュニケーション取るようにしています。

たとえば、「旅、ときどき仕事」のコミュニティでは、週に一度、週報と呼ばれるコミュニティ内で起きたいろいろな出来事や会話をキュレーションしてみんなに共有しています。

あっちこっちでいろいろな会話が巻き起こっているので、混乱を招かないように&たくさんの情報のなかから選別された情報だけを見てもらえるようにはじめました。毎週5〜7つのトピックを選んでコメント付きで週報として届けています。

そのなかで、みんなに届いてほしいと思って取り組んでいることがただひとつ。必ず、だれか宛のメンションが付けられるようなトピックを取り上げています。

Twitterでうれしいことを書いてくれたメンバーを見つけたときは、「〇〇さんがこんなことを書いてくれました!うれしすぎる・・」とか。イベントを開催したときには、「取りまとめてくれた〇〇さん本当にありがとうございました!助かりましたああ!」とか。

本人に届いてほしい思いはもちろんのこと、ほかのメンバーにとっても「こんなことしてるんだな〜」とか「おもしろい方だな〜」とか、個のつながりが生まれてほしいなと思うんです。

コミュニティは運営者だけが主人公なのではありません。むしろ、みんな主人公で、みんなで作っていくもの。せっかく参加してくれているメンバーのみんなには、自分がコミュニティにいることを改めて知ってほしいし、そこから生まれる縁の作り手にわたしはなりたいです。

3 . 細かいことは忘れて、メンバーも、運営も、わたしも楽しむ

最後はきっとこれ。絶対これ。いろいろなことを意識しすぎて窮屈になるくらいなら、なにも気にしないほうがいいとすら思っています。

だから一番大切なのは、みんなが楽しむこと。ひとつめとふたつめのことも、あくまであえて言葉を付けるならこんな理由があります、くらいのもの。理論的なことなんて、大して考えていません。てへぺろです。

毎日言っても言い足りないくらいにわたしは「旅、ときどき仕事」のコミュニティが大好きな場所だし大切だから、とにかく楽しい。その気持ちに尽きます。

そして、ひとりでも多くのメンバーにとって寄り添える場所をつくりたいし、運営メンバーがストレスなく運営できる場所をつくることも、わたしの目標だし楽しさです。 

これといった有益なことは書いていないのですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

今月末で二期が終わってしまう「旅、ときどき仕事」コミュニティなのですが、三期メンバーの募集準備も着々と進んでいます。こんなゆるいコミュニティマネージャーが属するコミュニティですが、ときにはゆるく、ときには本気で旅と仕事の両立を考えてます。

もしも、もしもご興味のある方は、ぜひ一緒に活動しましょう〜!!!


気がついたらなんだか宣伝ぽくなってしまっているので、ここで終わります。
オンオフ限らずコミュニティを運営する方や、意外にマネージメントするお仕事の方々みんなに当てはまるのかもな〜なんて思いもありつつ書いてみました。

それでは、鈴木しのでした。今週も良い旅を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?