見出し画像

推しカプのために垢抜けたいオタクの話④

  前回の記事(スキンケア・ヘアケア・洋服を買う)↓

そろそろイベントも近づいてきて、ラストスパートです。


※二次創作、同人活動の話が出てきます


⑤メイクを練習する


メイク自体はそれなりにずっとやってる。ただ、何となくでやってるから正直あんまり上手くない自覚はある。派手すぎるとかじゃなくて、すっぴんに見えるメイクになりがち……。
数年前、唐突に「外見どうにかしよう」って思った時、一応メイクのやり方については勉強しました。その時点で「何か聞いたことはある」程度だったものをちゃんと導入したりして、少しずつレベルアップはしてるはず。(フェイスパウダー、コンシーラー、眉マスカラ、ビューラーをそれまで使ってなかった)(ほんっとうに必要最低限のメイクしかしてなかったな……)
 
今は一応一通りのメイクはしてるし、眉毛本当に大事だな……ってちゃんと描くようになったから、すっぴんには見えないと思う。たぶん。
ただ、やっぱり自己流なので「合ってるかどうか?」というのは不安。あと、純粋に私が不器用だからビューラーとかアイブロウが下手だな……という自覚はあった。
この辺はもう、回数を重ねて試行錯誤するしかない!というわけで、休みの日にメイク練習してました。ベースメイクとかも、「こうした方がいいかも」とか試して、厚塗りすぎないがカバーできる程度はどの辺か、みたいな感覚を掴んでました。やっぱり回数こなさないとこの辺わかんないな。
 

それと、メイク動画いっぱい見てた。実際のメイクの仕方見られるのありがたい。

長くやってるだけで実質初心者。

すっぴんに見えるポイント教えてもらえるのありがたい。

お二人の動画を特に参考にしてました!ありがとうございます!三十代、メイク歴は長いけど、何も正解がわからないんだよ……。自分以外のメイク見られるの新鮮だったな~。

あと、こちらは参考というか純粋に好きで見てた。

何か「絶対可愛くなる!」という精神と、メイクが好き、という気持ちがいっぱいで見てて楽しい。勉強ちゃんとやっててすごいな……という気持ちにもなる。


これ以外にも、ピンポイントで「アイシャドウってどうやってつければいいの!?」「チークの乗せ方わからん」とかで、動画探して見てました。

ただ、見れば見るほど「これ、自分の顔の特徴わかってた方が効果あるな」という気持ちになる。輪郭の形とか一重か二重かとか、そういうのでメイクの仕方変わるよね。
なので自分の顔をじっくり見るようになって、パーツの形をあらためて把握したりした。今までどれだけちゃんと自分の顔見てないんだって感じだけど。

メイクレッスン受けても、あまりにも私が不器用すぎて活かせない自信があったので、今回は見送りましたがあらためて受けてみるのもいいのかもしれない。でも、レッスン受けても自分で再現できる気がしないんだよな~。
やっぱりもうちょっと、メイクスキルのベースアップしたい。この辺はまだ改良の余地があるなぁと思います。
もっと自分なりに練習して、メイク上手くなりたい。
 
ただ今回は、メイクにそこまで重点は置いてませんでした。
恐らく一般的なメイクはできるようになってるというのと、今回のイベントは常時マスク着用の予定だったので……。なるべく顔を見られたくなくて……。
だから、メイクはもちろんちゃんとするけど、そこまで重点置かなくていいかな、とは思ってた。ほとんど顔見えないもん。大事なのはアイブロウとアイメイクだなってことで、ここだけは力入れました。(⑦眉毛、まつ毛サロンへ行く)
 
 

⑥美容院へ行く


着々と準備を整えて、だんだんイベントが近づいてきた時期に美容院を予約しました。二週間くらい前かな?近すぎると何かあった時にカバーできないし、あんまり早く行くとカラー落ちるので、大体これくらいです。
 
美容院昔は苦手でなるべく行きたくなかったけど、今は「髪を短くしたい>>美容院の労力」になってるので、昔に比べればすぐ行きます。
まあ、それでも下手すると半年近く行かないけど……。昔は年に一回とかで期せずしてロングになってたからな。今思うと、よくあの長さでお風呂入ってたなと思う。手間暇かかるし、その時間があれば小説書けるでしょ。
 
髪型については、毎回ショートボブをお願いしてます。
ただ、美容師さん毎回同じとは限らないし、自分でも「こういうショートボブがいい」というビジョンもないので、いつも提案されたことにうなずいている。
だから、何となく違った感じのショートボブになってる気がするけど、そこまでこだわりないからまあいいか~と思ってる。あと、自分の判断よりプロの判断の方が信頼できる気がする。

手入れも楽だし、ショートボブ好きなのでわりとずっとこれ。でもまあ、ショートボブ下手するとおかっぱになるよね。前髪なしだからまだマシかもしれないけど……。
普段の格好にこの髪型プラス眼鏡だと、いっそう地味というか野暮ったい感じが増す。この点で、服装とかアクセサリーは大事だなと思う。ちゃんとした格好(おしゃれなワンピースなど)で、アクセサリーつけてるとおかっぱ感ない。
 
ちなみに、診断で似合う髪型聞いたら「ショートボブ」(ソフトエレガントでもクール寄りだから)(フェミニン要素が強いとセミロングが似合うと思う)って言われて「なるほど~?」ってなりました。なるほど、私診断受ける前からずっとショートボブなんですよ……。初めて人に褒められたのもショートボブだったし、自分でも正直似合うと思ってた……。
というわけで、つくづく「答え合わせだな」という気持ちになってました。
 



⑦眉毛、まつ毛サロンへ行く


【事前情報】

垢抜けるための情報を集めていると、いろんな所で言われてるのが「眉毛が重要」「眉毛で垢抜ける」。
調べた先で必ずと言っていいほど出てくるこの言葉。確かに、眉毛をちゃんと描くと「メイクしてる感」がものすごく出る。時間がなくてメイクできなくても「眉毛だけ描いた」というのもよく聞く。
どうやら、眉毛を整えるかどうかはかなり大きいな?と察して、眉毛サロンを予約しました。
垢抜けた印象になるかどうかは眉毛で決まるなら、行くという選択しかないじゃないですか!?待ってろ推しカプ。
 
とはいえ、正直半信半疑だったんですよね。私は自眉が結構しっかりしてるので、サロンに行ったところで手入れする箇所そんなになくない?あんまり変わらないのでは?と思って。
そのためにお金出す意味あるのかな~と思ったけど、効果があるかないか確かめるためには一回受けに行かないとわからないし、というわけで予約です。
ちなみに、まつ毛は特に何も考えてなかったんですが、セットだと安くなる割引があって、「そういえばまつ毛上げたらどうなるんだろ」という好奇心で一緒に予約しました。ビューラー使わなくていいならその方が楽だし……。
 
本当なら一回どんなものか試した上で、イベントのちょっと前にサロンを再訪した方がいいだろうな、と思ったんですが。
忙しくてそれどころじゃなかったのと、サロンの予約なかなか取れなくて最終的にイベント一週間前くらいになりました。これで大失敗したらどうすればいいかな……とちょっと思ってた。
 
あと、眉毛サロンについて特に何も考えてなかったんですけど、ちょっと調べた時に痛み云々についての言及があって。「そうか、脱毛だから痛いんだ!?」と数日前に気づく。私は痛みに強いわけではないので、この時点で不安になってました。痛すぎたらどうしよう……と思って。
でも、いやでも予約してるしな……一回試してみないとわからないし……垢抜けるために必要なら頑張るしかないな(推しカプを拝む)……っていう感じで当日を迎えました。
 

【当日】

サロンではアンケートとか書くんですが、希望の眉とか言われてもさっぱりわからない。
なので素直に「ちょっとよくわからなくて……」って言って相談に乗ってもらう。こういうのはプロに頼るのが一番いいんですよ。今回のあれこれでつくづく実感した。

一応、あんまり激変すると会社で何か言われるかもしれないしそれは嫌だな……っていうのと、自分である程度の手入れはしたい、という理由から「なるべく自分の眉毛を活かしたナチュラルな感じでお願いします」とは言いました。そこから、あれこれ提案してもらいつつ、最終的には「プロにお任せします」方向に。
今回、診断受けたり肌質チェック受けたり、美容師さんにあれこれ聞いたりしてる内に、「何もわからないなら素直にそう言って、プロに頼るのが一番だな」と学習した。だって素人の私より知識も技術もある人なんですよ。せっかくそんな人に相手してもらってるんだから、頼ればいいのでは?って思いました。最終的に何かいい感じになるからプロはすごい。
 
ちなみに、まつ毛の方も同様のコースです。
今までまつ毛をどうこうすること一切考えたことなかったので、こっちも一切わからない。一応ネットで調べたけど、それくらいの知識しかない。
なのでいろいろ聞いて、パリジェンヌフラッシュリフトをやってもらいました。調べた時に「なに??技名??」とか思って印象深かったパリジェンヌフラッシュリフト……。

なお、「結構ガッツリ上がるんですけど大丈夫ですか?」みたいなこと聞かれたのが面白かったです。なるほど!?そういう注意あるんだ!?と思って。
ここはいっそ、しっかり上げてもらいたかったので「オッケーです!」って言ってた。会社はあるけど、最悪眼鏡で隠れるしな……というのもある。
でもやっぱり、推しカプの本を持っていく身としては、まつ毛もガッツリ上がっててほしくない!?通常の外出なら多少迷ったと思いますが、ちゃんとお洒落したい(推しカプのために)思考だから、望むところだ!という気持ちだった。
 
いざ施術開始した時は、動かないでじっとしてられるかな……ってちょっと心配だった。まあ、どうにかはなりました。MRIに比べれば余裕。あれより全然手とか動かせる。
なお、痛みについても意外とどうにかなった!痛かったけど耐えられる痛さだった。ピンセットで毛抜きしたことあれば予想できる痛みだったからよかったです。知らない痛みじゃなかったので……。
 
最終的に一時間半くらいかかったのかな?
どんな感じになるんだろ~と思って、最初にまつ毛見たんですけど。うん。びっくりするくらいまつ毛上がってた。「これは注意するわ……」ってレベル。自分でも「え……まつ毛長すぎない……???」ってびびったもん。
まあ、三秒くらいで「こんなに自分のまつ毛上がってるの初めて見た!!!」ってテンション上がったけど。これでマスカラ塗ったらどうなるんだろ~!ってわくわくした。
ちなみに、初めての人はあんまりちゃんとかからないかも……って言われてたけど、ものすごくちゃんとかかったみたいでよかったです。本当にね……ビューラー要らないじゃんこれ……すごい……。
 
そして、次に眉毛を確認。
めっちゃくちゃちゃんとしてるな!?!?
びっくりした。自眉そこまで剃ったとかじゃないのに、ものすごくちゃんとメイクしてる感があるというか、ファッション誌とかでよく見る「ちゃんとした眉毛」じゃん!?
 
あんまり変わらないんじゃ?とか思ってごめんなさい。めちゃくちゃ変わる。「眉毛で垢抜ける」の意味がわかった。垢抜けるためにどうしたらいいか聞かれたら、眉毛サロン行けって私も言う。眉毛整えるだけで「身だしなみに気を遣った、ちゃんとした大人の女性」感出るわ。すごい。
(一番すごいなって思ったのは、すっぴんになった時。メイク全部落としたのに、顔がちゃんとしてて「メイクしてるみたいだな……」って思った)
 
正直、眉毛とまつ毛は何か効果あるのか?って思ってたんですけど。効果ある……めちゃくちゃある……。お金あったら随時通いたいレベル……。

現実的にパーツが整うということもあるんですが、ちゃんとした眉毛とばっちり上がったまつ毛を手に入れると、自分のこと素直に「いいな」って思えるんですよね。
「いいな」っていうか、「今の私美人だからな……」っていうナチュラルな自信が芽生える。何かあっても「まあ、私今美人だし……」って思ってて笑ってしまった。

これは推しカプに胸を張っていられる……!!!(私の推しカプは人間ができてるので他人の外見にとやかく言うタイプでは決してないんですが、こちら側のメンタルの問題です)
基本的に柱の陰から見守ってる勢だけど、今なら推しカプとすれ違えるわ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?