見出し画像

推しカプのために垢抜けたいオタクの話⑤

前回の記事(メイク練習、美容院、眉毛、まつ毛サロン)↓

垢抜けるためには大体、前回の⑦眉毛、まつ毛サロンへ行くまででどうにかなるかな、という気はします。
 
ここからはプラスアルファ的な部分です。やらなくても大丈夫だけど、やっておくとさらにステップアップできるよ的な。


⑧指先のケアをする


まあこれはほら、イベント出るので……。手を見られる可能性は高いなというのもあって、きれいな指先にしたいなと思ったんですよ。
 

【爪やすりを使う】

きれいな爪になる方法を調べると、爪切りはあまり良くない、というのが出てくる。爪に圧力をかけるから、トラブルにつながりやすいらしい。じゃあどうやって短くするんだと思ったら、爪やすりだそうです。
なるほど、爪やすり……っていろいろ種類あるし、どこで買うんだ?って思ったけど気づく。爪やすり、昔お土産でもらったな???

調べた感じ、ガラス製がいいかな~と思ったんですけど(どの方向にも動かせる・滑らかに削れる・丸洗いできる・寿命が長い)、お土産でもらった爪やすりはばっちりガラス製だった。今日のために用意されてたのかと思った。
というわけで、最近は爪切りじゃなくて、爪やすり使ってます。最初は「これで短くなるのか?」って思って半信半疑だったけど、ちゃんと短くなった。
 
あと、今回「きれいな爪」を調べてたら、白い部分少ないな……?と思って意識的に伸ばすことにしました。そしたら、心持ち指が長く見える気がする……!もともと、私は指が短くて太いので、ちょっとでも長く見えると嬉しい……。


【ネイルオイル】

調べてたらネイルオイルが出てきたので、「よしやってみるか」と採用。時々ささくれできるので、その辺にも効果があったらいいな~と思って。ネイルオイルは水分と油分を補給するらしい。肌質の時も思ったけど、私は大概この二つが足りてない。
 
爪やすり後のケアとして使うのと、毎晩寝る前に塗るようにしました。しばしば忘れるけど。
果たして効果のほどがどの程度なのかはよくわからないんですが(爪自体を気にしたことがなかったから)、ずっと続けると何となくきれいになったかな~?という気はする。
つやが出てきたというか、何かきれいかも、と思える感じ。そういえばささくれあんまりできなくなった気がする。


【ハンドクリーム】

ハンドクリーム自体は、時々使います。ただ、主に冬場限定で春夏はあんまり使ってないので、積極的に使うようにしました。
水仕事をしたあと、気がついた時に、とか。あと、毎晩寝る前にネイルオイルするようにしたから、その延長でハンドクリームもつけるように。寝る前に塗っておくと、心持ち朝手がすべすべになっている気はする。

もともと、そこまで手ががさがさというわけではなかったんですが、ハンドクリーム塗るようになってからは、滑らかな感じになったかな~?という気はする。そういうことにしておけ。

それと、ハンドクリームを塗る、というのが何となく好きなので地味に楽しい。アイテムとしても好きなんですよね、ハンドクリーム。
 調べたら、試したいハンドクリームいっぱいあった。パッケージもかわいいから、積極的に使っていきたい。持ってるだけでテンション上がりそう。


という感じで、地道に指先のケアをしてて現在も継続中です。
毎日目に入るものだから、きれいにしてる方が気分がいいということを実感したので……。ネイルしてると気分が上がるっていうのも「わかる」って思ってたけど(デザインセンス抜群のものが常時目に入ったらテンション上がるだろうなって思う)、きれいにしてるだけでも効果ある。

(ちなみに、イベント当日は血色がよく見える薄づきのネイルをしてます。ネイルサロン行くことも考えたけど、イベント当日いろいろ作業するしナチュラルの方がいいかな……と思って、最終的にうっすらネイルに落ち着いた)


⑨体力づくり


イベントに出て無事に帰ってくるには体力が必要だと思いました。
引きこもりインドア人間だから体力がない自覚はある。イベントは無事に帰ることを目標に、疲れすぎないよう気をつけて行動する予定だけど、そもそもの体力があれば安心感はアップする。
なので、体力作りも地道に取り組んでいました。
 
とはいえ、基本がインドアで体を動かすことが全然好きじゃない人種です。
理想としては、毎日「筋トレ・ラジオ体操・ストレッチ」ができたらいいけど、多分無理。平日とか、帰宅後小説書いたり、その他イベントに必要なものをそろえたりしてたら、すぐ時間なくなる。

目標を高く設定しすぎると、達成できなくてやる気を無くすんですよ。(できなかったから、もういいか……?という気になってしまう)
なので、ここは目標を限りなく低くして、どれか一つをやればオッケー!ということにしました。

優先順位としては①筋トレ②ラジオ体操③ストレッチなので、筋トレができたら最善、できなくてもラジオ体操はやる、それも難しかったらストレッチだけでもする、ということにしました。(ストレッチにも種類があるので、その中の一つだけでもやった)
一応全部やった日もあるよ!そういう日は「私えらすぎるな……?」って思ってた。えらい。



【筋トレ】

動画とかもいろいろあると思いますが、私が参考にしたのはこちらの本。

ジムとか絶対向いてないので、家でできる筋トレがたくさん載っててありがたい。

この本は買ってからそこそこ経ってると思う。
結構前から「体力がやばい」「筋肉つけた方がいい」という危機感から、筋トレを始めてはいるんですが、長続きしない。大体三ヶ月ぐらい続けてフェードアウトしていく。
 
今回何回目の挑戦かな?って感じでお世話になります。初めてじゃないから、やること大体わかってるのはよかった。
こういうのって動画の方がわかりやすいのかな~と思いますが、さっき見た情報に戻りたい、みたいな時は圧倒的に本の方が便利だった。あっちとこっちの情報を見比べたい時とか。
なのでこの辺は一長一短で、使いわけとか相性なのかな。私はこの本が合っているので、いつもお世話になっている。続かないけど!
 
でも、今回はわりと真面目に続いた方です。何だかんだで、ほぼ筋トレ毎日やってたしな……?(忙しすぎてできない日もあるにはありましたが、比較的ちゃんと部位ごとに休息日を設けつつ、上半身と下半身を鍛えられた)
今はさぼりがちなので、ラジオ体操とストレッチのターンになってるけど、またちょこちょこやるか……。
 
続けて嬉しかったことは、腕立て伏せが(一応)10回できるようになった!ってことです。
最初(今回じゃなくて初めてこの本を買った時だからわりと前)は腕立て伏せどころか、あの体勢取るのもきつくて、そこから膝つき腕立て伏せはできるようになり、普通の腕立て伏せへ移行……みたいな感じでした。
結果として、今回の筋トレで一応10回はできるようになって「腕立て伏せができる……!?」となりました。(一応って言ってるのは、まだそこまで深くはできてないから)
最初はあの体勢すらきつかったのに……って自分で感動してしまった。
 
果たして効果があるかわからなかったけど、イベントでキャリーケース(重い)を引いて移動した翌日、軽い筋肉痛で済んだ時は「もしや!?」って思いました。駅とかで持ち上げたりしてて、「これ明日筋肉痛で寝込むのでは」って思ってたのに、次の日ちょっと痛いかな~くらいで済んだ。

というか、全体的に筋肉痛ひどくなかったな……?出かけると、大体足とか筋肉痛になるんだけど。待って、ちゃんと筋トレ効果出てるのでは?(今気づく)筋トレまた頑張るか……。


【ラジオ体操】

みんなおなじみラジオ体操第一です。音源流したら体が勝手に動く。
体育ってすごいよね。私は体育の授業心の底から嫌いだったけど、大人になって思うと、授業が嫌いなだけであって、カリキュラム的には多分すげー有用なんじゃないかと思う。授業はほんっとーに嫌いだったけど!!
 
学生時代は特に何も考えずにやってましたが、今回は大変真面目に取り組んだ。ラジオ体操ガチでやると、結構体力使わない?私が体力ないだけ?そうか……。
筋肉を意識してやると、よりいっそう効果的な気がする。あろ、単純に何かスッキリするのもよかった。気分転換にもなる。



【ストレッチ】

主に股関節のストレッチです。もともと股関節周辺に不安があるタイプで、将来ここがまずくなりそうという気持ちがあったので、これだけは思い出したように昔からやっている。腰痛発生しそうな時とかは入念にやると効果ある気がする。股関節はやわらかくしておいた方がいい。
 
いつもやってるストレッチは、新聞記事に載ってたものなんですけど、切り抜きだから何に掲載されたのかも、いつ頃の記事かもよくわからない。
とりあえず、大殿筋・中殿筋・ハムストリングス・腸腰筋のストレッチがあります。
 
個人的に好きなのは、股関節の前側を伸ばすストレッチ。

この動画の2分40秒くらいのストレッチが近いかも。

ちゃんと伸びると気持ちいい。あと、最初に比べてしっかり伸びるようになってきたな……ってわかるから楽しい。
腰痛いかもって思った時は、会社のロッカーで時々これやってる。



 
みたいな感じで、引きこもりインドア人間のわりには頑張りました。多少は体力づくりできたんじゃないかな!?
イベント帰ってきても寝込まなくて済んだし!筋肉痛そこまでひどくなかったし!
やはり体力は大事。最近さぼりがちだから、ちょっと頑張ろうと思いました。
 


⑩その他いろいろ


おおむね必要なことは実行しましたが、それ以外のあれこれ。
 

【眼鏡】

小学生から眼鏡をかけています。0.1もないから、視力検査の一番上は当然見えない。
垢抜けるにあたって、「眼鏡止めてコンタクトにするか?」というのは最初に考えました。やっぱり眼鏡かけない方が垢抜けて見えるだろうし、多少は美人度が増すと思って。
ただ、私は以前一度コンタクトに挑戦したものの最終的に面倒になり、眼鏡へ戻った経験があります。あと、なるべく目に負担をかけたくなくて、コンタクトはためらっている。
 
とはいえ、推しカプのためだしコンタクト作るか!って思ったんですよ。一番美人の私で行くなら眼鏡してない方がいいだろうということで。
ただ、ふと思ったんですよね。私、イベントの日、絶対緊張して死にそうになってるんだけど、そういう時って周り見えないほうがよくない……?
 
私が緊張するのって、大体「人の目を気にしすぎる」ところから来るんですよね。なので、学生時代からのライフハックとして「眼鏡を外して顔の識別をできなくする」というのがありました。表情がわからないと気にする度合いがだいぶ下がるので……。特に人前に出ないといけない時とか重宝した。
うかつに表情がわかると「今どういう感情?」「悪く思われていないか」「私の言動は正しいか」「値踏みされている」とか考えちゃって、深みにはまるんですよね。なので、あえて表情を読まないというか、読めない状況にしておくと、比較的落ち着けるという。
一対一になる距離だったら、さすがに表情は雰囲気でわかるし。
 
見えない状態にしておくと落ち着いていられる、というのを知っているので、今回もこれを活用すべきでは?と思いました。慌ててとんでもないことをやらかすより、多少見えなくても落ち着いていられる方が重要だと思う。メンタル的にも。
 
あとこれなら眼鏡かけてないから「一番美人の私」もクリアできるし
私の場合、見えすぎるのもメンタル的によくないから、矯正視力オフにしておいた方が心おだやかにいられるな、というわけで当日は眼鏡かけるの止めとこ……となりました。
 
それと、もう一個現実的な理由で、万が一知り合いがいても、全力で他人の空似ができるというのがありました。主に会社関係。
だってどこに誰がいるかわかんないじゃん!?(具体的に参加予定のある人がいると聞いたわけじゃないけど、時々謎の奇跡を引き当ててしまうことがあるので……。旅先で友人と会うみたいな、なんでここで会うの?案件がたまにある)
私は会社で常に眼鏡なので、眼鏡してない顔はほぼ誰も知らないんですよね。なので、眼鏡ないだけで印象変わるし、くわえて普段と服装違いすぎるから、おそらく私は気づかれない。別人に思われる可能性はできるだけ上げたかった。
 
ただ、これは私が裸眼でも余裕で行動できるタイプだからですね。あと車とか運転しない状況だから。現実的に危険がともなう場合は、ちゃんと視力矯正した方がいいです。
私は裸眼でも普段と変わらず行動できるし、目を細めてものを見ようとすらしないので、何も知らない人には目が悪いことにも気づかれないので……。
一応移動中は眼鏡かけてたけど、スペースにいる時はずっと眼鏡外してました。おかげでほぼ緊張しなくて済んだ!あと、スペースで対面するくらいなら、さすがに表情はわかる。
 
見えないように適度に視力オフできるから近視って便利だな……って思いました。近視に対して便利とか思うことそうそうないよ。
 

【マスク】

顔を見られたくない。個人として認識されたくない。というわけで、マスクしていった。顔が隠れてると安心するタイプの人間です。(他人に飛沫飛ばしたら嫌だな……とかもある)
 
いつもは普通の使い捨てマスクですが、今回はちょっと奮発して不織布カラーマスクをしていきました。なんか一気におしゃれ度上がるな!?って感心してしまった。
何色のマスクがいいかについては、パーソナルカラー診断の結果があるから迷わなくて済んだ。こういう時にも使えるんだな。
最終的にラベンダー色のマスクにしました!着ていく予定のカーディガンがラベンダー?藤色?だったから、マスクも含めたコーディネートしてるんですよ的な感じになった。
実際、全体として見ると、ちゃんとまとまってて「おお……」ってなりました。すごい。マスクがおしゃれの一部になっている……。
 
あとまあ、マスクしてると美人に見えるらしいから、そういう意味でも重宝するよねマスク。
 

【ヘアアレンジ】

アレンジというほどではないけど、ヘアワックスを使うようになりました。今までの人生において、ワックスを使うのは何かの式とかの日にセットするくらいだったけど、今はちゃんと日常のセットに使ってます。
 
というのも、ヘアケアはしてるからサラサラになってるし、髪型も美容院に行ったあとは整ってるんだけど。どうもなんか、ちゃんとしてるって感じしないな?と思って。
何が足りないのか、それともおかしいのか……と鏡の自分と理想像を比べた結果、まとまり感にかけているなと気づく。
さらさらで指通りはいいんだけど、ふわふわした感じというか、ぴょこぴょこ髪の毛飛び出てない?これがあるとちゃんとした感じに見えないのでは?
と思って調べて、まとまる用のワックスを導入しました。最終的に、全体をまとめるワックス+アホ毛を抑えるワックスの二つを使っています。これのおかげで、だいぶ髪の毛がまとまった感じになっている。

マトメージュのスーパーホールドは出先にも持って行けるから便利。手も汚れないので、ちょっと気になった時にもさっと使える。

今まで、ワックスとかなくてもよくない?わざわざ買う意味あるのかな?って思ってましたがあったわ。ワックスあるのとないのとで、髪の毛の手入れをしているかどうかに差がついて見える。
 

【小物】

ちょこちょこものも買い揃えました。服とか靴とかは用意したので、それ以外の鞄とか腕時計です。
 
◎鞄
両手をフリーにしたいので、基本的にリュックです。何かあった時に動けるようにしておきたいんですよね。だからいつも歩ける靴履いてるし
ただ、私が持ってるリュックって、ものすごくカジュアル寄りなので、合わないにも程がある。新しく買わなくちゃな~と思ってお店をいろいろ見て回ったら、「これいいな」というリュックに出会う。
黒のちょっと柔らかめ素材×ゴールドの金具で、テイスト的にはキレイ目だし、ギャザーもあって雰囲気がちょっとおしゃれというリュック。私は私のセンスを信じることにしたので、これだ!って思ったものはたぶん合ってる。
というわけでお買い上げ。ワンピースに合わせてみたらすごくよかった。私のすてきなものセンサー優秀~!って嬉しくなりました。あと、予想外に収納力があって、とてもありがたかったです。いっぱい入るな!?
 

◎腕時計
前々から欲しいと思ってた。スマートフォンで時間はわかるけど、私は基本的に、スマートフォンは鞄にしまってるから、いちいち取り出すのも手間なんですよね。
あと、スペースで時間知りたくなった時、スマートフォンごそごそしてるのもスマートじゃないな!?と思って。こういう時はさっと腕時計で確認したいな、というわけで、今回いい機会だから新しく買いました。
 
ただ、具体的に欲しい時計のデザインがあるわけじゃなくて。とりあえず、希望としてはアナログで文字がアラビア数字であることくらいかな。ローマ数字、ぱっと見た時に一瞬考えちゃうんですよね。形でわかるだろうと言われればそうなんだろうけど、急いでる時とかのとっさの判断でミスしそうだし、わかりにくいんですよ……。
なのでまあ、アラビア数字の時計が欲しいな~くらいで、なんとなく時計を見て回ってました。
 
そしたら「これだ!!!」って時計に出会う。見た瞬間「好き」ってなるやつだった。黒の文字盤にピンクゴールドのアラビア数字、ベルトは藍色って感じの色合いで、カラー的にも大正解だし、何より私が「好き!!」って思ったから迷うことなく購入。値段も良心的だった……。
 
ソーラー電池の時計なので、時々「日光浴だよ。たんとお浴び」という気持ちで充電している。感覚的には育ててる。
時間を確認するたびに嬉しくなるから、いい買い物したな~!って思います。
 

準備完了

というわけで、着々とアイテムを入手して無事に全ての用意は整いました。
なんかアクシデントがあったらどうしよう!?上手くいかないかも!?と思いましたが、そんなことはなくちゃんとイベント当日を迎えることができてよかったです。

最終的に、自分が思う中で一番ちゃんとした格好だったし、今の私が一番美人だと言える状態で参加できました。鏡見るとテンション上がったもんな。

あと、「私、ちゃんとした成人女性になれるんだな……」ということを実感できたのは大きい。もっさりして地味、ぱっとしないってイメージしか自分になかったけど、「すてきな私」のイメージが上書きできた。

推しカプを名乗る人間として恥ずかしくない格好をしたい、明確な答え合わせがあるわけじゃないけど、「今日の私は一番美人」って思えたから、たぶん大成功だったんじゃないかなって思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?