見出し画像

推しカプのために垢抜けたいオタクの話③

前回の記事(諸々の診断を受けた結果)↓

診断結果を持って、いざ服を買いに……行く話とその前のあれこれです。時間のかかることに手をつけました。


※今回は、二次創作、同人活動の話は出てきませんが原動力は推しカプです

②スキンケア


諸々の診断を受けたあと、さて次に何をするかと考えた時、「スキンケアだな」と思いました。
時間かかりそうだし、早々に手をつけた方がいいかなって。
むしろ、一朝一夕でどうにかなるものでもないし、時間をちゃんとかけるなら、最初にここから始めてもいいんじゃないかな~。


【自分の肌質を知る】

診断の前にスキンケアを始めてもいいと思うんですよ。
ただ、私の場合は、そもそもスキンケアって何をしたらいいんだ……から始まっているので……。
調べてみたら、まず自分の肌質を知ろうって大体言うけど、肌質の診断が自分でできると思えなかった。乾燥肌かオイリー肌か混合肌なのか自己判断したら間違う気しかしない。今まで何も考えずに適当に生きてたので……。さすがに化粧水と乳液は使ってますけど……。自分の判断に全く自信がないので、プロを頼ることにしました。

でも、ちょっとこう……肌質チェックしてもらうのって心理的にハードル高くないですか!?私は高い。
何か、美容意識の高い空間へ行くにあたって、とんちんかんな格好をしたくないというか、ちゃんとした格好で行きたい!という気持ちがあった。
別に怒られるとか馬鹿にされるとか思ってないけど、店員さんのモチベーション的にも、ファッション気を遣ってる人間の方がいいのでは!?とか、そもそも私がそういう場所へ行くのに、メンタル武装という意味でもまともな格好をしたい!とかがありました。
なので、第三者に「似合う」って言われたファッションで行きたいと思って、診断の後にしました。そんな理由。
 
診断の結果を参考にして、持ってる服の中から、ブラウス+カーディガン+スカート(サイズ合わなくてピンで止めた)という、比較的キレイ目スタイルでいざスキンチェック。調べたら、無料診断してるところ思いのほかいっぱいあるんですね。
どこがいいのか全然わからなかったけど、今後も継続的して購入する可能性も考えて、商品の価格帯を考慮してお店を選びました。あんまり高級品だと、継続的に買うの辛いかなって……。
 
スキンチェックは一時間弱くらいかな?事前の案内だと大体三十分くらいだったけど、アプリの登録作業してたからちょっと時間かかった。チェックだけならもっと短いと思う。

診断結果は乾燥肌かオイリー肌かっていうか、そもそも水分も油分も足りてませんねって感じでした。どっちかですらない。
わりと診断結果的にはボロボロでしたが、「でしょうね!!」って思いました。だって何もしてないもん。
いやまあ、かろうじて化粧水と乳液を使うし、日焼け止めも塗りますけど、本当に必要最低限だし。
スキンケア?とは?って状態だったので、「むしろ今まで何もしてなかったわりには最低値じゃなくてすごいな」と思ってました。
 
チェックが終わった後は、特に品物をすすめられることもなかったんですが、私はスキンケア用品が欲しいので相談。わからないことはプロに聞いた方がいいんだ。
最終的にトライアルセットみたいなのを買って帰りました。
小さいセットだけど、なんだかんだで一か月ぐらいもったかな?肌に合うかどうか試して問題なかったら継続することにしようと思って帰宅。
特にトラブルとかなかったので、今も継続して使ってます。 



【実践】


帰宅後は公式サイトで紹介されている、実際の使い方動画を見て学習。知識ある人ならアレンジできるかもしれないけど、私は本当に何もわかってないから公式に従います。だって、どれくらい使えばいいのかわかんないじゃん!?小豆大とか言われても「どれくらい!?」ってなるから動画ありがたかったです。
あと純粋に順番とかわからない。どういう順番で塗るものなの……?
その辺も動画見て、順番をノートに書きだすなどしてました。書いて覚えるタイプなんですよね昔から。
最初はこのノートを見ながら、順番通りにスキンケアしてました。その内覚えたから見なくてもできるようになった。
 
効果が出ているかどうかは正直よくわからないですね!まあ、スキンケアって効果が出るまでには時間かかるって言うし……。あと、これはそもそも私が肌のことを一切気にしてなかったから、効果が出てもわからないという。以前の状態を覚えてないから、そもそも違いがわからない。

でも、最近何となく「肌がすべすべした感じがあるな……?」みたいなことは思い始めたので、効果は出ているのかもしれない。気のせいかもしれない。
あと、最近あんまり肌荒れしてないかも。前はちょっと不摂生(主に夜更かし)すると吹き出物できてたけど、そういえばここ数ヶ月肌荒れしてない気がする。

それと、スキンケア用品つけてること自体がわりと楽しい。こんな少量でちゃんと伸びるの!?すごい!って毎回思う。数滴しか付けてないのに……?クリーム大した量じゃないのに乾燥しない……って感心してる。
前は、お得な化粧水とか乳液を大量に使うパターンだったので。どっちが良い悪いというより、この辺も自分にどれが合うかなんだろうな。
今のところ、スキンケア用品つけるの面白いな~って思ってるし、何かこう、ちゃんと手入れしてる感じが味わえるのはいいなって。まともな人間みたいで楽しいです。
 
 
 

③ヘアケア


これも一朝一夕で効果は出ないから、継続的な時間が必要。
ただ、私の場合ヘアケア自体はわりと前から取り組んでたんですよね。何か唐突に「外見どうにかしよう」と思ったことがあって、その時に「お金かけるなら髪肌が効果的っぽい。肌は何かいろいろ聞きに行く(専門家のスキンチェックが必要という認識はあった)からハードル高いし、なら髪だな」と思った結果です。
 
その時にいろいろ調べた結果「髪の摩擦を避ける」が基本なんだな、という学習をしました。とりあえず、気をつけてることとしては以下。
 
◎髪を洗う前のブラッシング
◎シャンプー前にしっかりお湯で洗う

髪の毛の埃やゴミを取ったり、絡まりがあったら髪を梳かしたりする。シャンプーする前の時点で、洗髪は8割くらい終わっている気持ち。
 
◎シャンプーをつけて地肌を洗う
◎しっかりゆすぐ

髪そのものというより、あくまで地肌。お湯で洗った時点で汚れはだいたい取れてるから、そこまでシャンプー洗浄はしなくてオッケー。むしろ残らないよう気をつける。
 
◎洗い流すトリートメント
面倒くささが上回ってここだけすっ飛ばしてた。後述のアウトバストリートメントはしてるからいいかなって……。ただ、今回はちゃんとしたかったので、あらためて追加。結果、髪の毛がめちゃくちゃ柔らかくなってびっくりした。春風みたいだった。
 
◎アウトバストリートメント
ドライヤーをかけるので、髪を保護するトリートメントは必要だと思ってずっと使ってる。効果は商品によって違うけど、基本的には熱から髪を守るものを使用。効果はわからないものの、まとまるような気はする。
 
◎ドライヤー
ヘアケアをいろいろ調べていると、必ず乾かすことというのが出てくる。自然乾燥、絶対ダメ。
これに関しては、髪が濡れたままというのがあまり好きではないので(冬とか風邪引きそうだし)、昔からちゃんとドライヤーはかけていた。結果として髪によかったのでラッキーだなって思いました。

ただ、ドライヤーをかけるのが面倒くさいということ自体はわかる。私は、ドライヤーをかけている時間で小説書けるな……と思って以来、ずっと短くしてます。手入れも楽だし。
ドライヤーをかける場合は、上から下への鉄則を守る。絶対に下から熱は送らない。これを守るだけで、本当に髪の指通りが良くなった。毎回さらさらしてて「おお……」って思う。最後に冷風で仕上げるのも忘れない。この辺りをきっちりやるようになってから、基本的にいつも髪の毛さらさらしている。
 


上記のことをずっとやっていたからなのか、美容院に行くと髪の毛きれいですねって褒められるようになりました。社交辞令だとしても!
私は体質的に白髪が多いので(小学生の時から白髪あった)よく染めてるけど、そのわりには多分きれい。ドライヤーも、高いやつでは全くないものの髪の毛さらさらになる。

ただ、これは髪質によるような気がする。
今回いろいろと外見を気にするようになったので、美容師さんにも髪質のこと聞いたんですよね。自分の髪の状態を知りたくて。
そしたら、やわらかいけど、しっかりしたハリがあって猫っ毛ではないし、剛毛でもない。ドライヤーだけでも充分まとまる扱いやすい髪質ですねって言われたので、これはたぶん、私の髪質がなんかわりといいからかもしれないと思いました。
今まで意識したことなかったけど、そういえば髪の毛関係のトラブルはほぼなかった。せいぜい寝癖がつくぐらいだったし。意外と良いものを持っているのかもしれない、と思えて嬉しかったです。 


④洋服を新調する


いざ洋服を買います。
通販という手段もあるけど、あれはそれなりにファッションに対して勘の働く人間じゃないとたぶん難しい。ちゃんと試着をしないと、私は合うかどうかがわからないので、実際の店へ行くのは確定。ファッション初心者、試着大事。
予算はしっかり取ってあるから、洋服いっぱい買うぞ!と決意してましたが、もはや気分は買い出しだった。ショッピング♪とかじゃなくて、業務。
 


【事前準備】


買い物へ行く前にいろいろと準備はしました。準備は大切。特に私の性格上、行き当たりばったりは慌てちゃって、よくわからないことをする。
 
◎ほしい服のイメージ
診断を受けて方向性はつかめたものの、具体的にどういうものがいいか?がはっきりしていないと、服を見ても「これだ」と思えない。「いっぱいあるなぁ」という感想で終わる。

なので、まずは服のイメージをつかむため、診断でおすすめされたブランドのサイトをひたすら見る。

イベントはワンピースで行こうと思っていたので、ワンピースを順番に見ていきました。
ワンピース、コーディネート考えなくていいのに、そこそこちゃんと見えるし、体形多少変わっても着られるありがたい服です。(昔はワンピースって、女性らしさが前面に出てる気がして敬遠してたけど、心境の変化で着られるようになってから大好きになった)

いろんなブランドを見て回り、個人的に好きだなって思ったものをスクショして、スクラップブックみたいなのを作ってました。

ついで値段も記録したから、なんとなくの価格帯がわかったのもよかった。この辺把握してないと、店頭で値段見ても相場的に高いか安いかわからないじゃないですか。
あと、私が今まであまりにもファッションにお金をかけてこなかったので、適正価格がわからないんですよね……。中学生ぐらいの金銭感覚で止まってる気がするんだ……。

その辺も多少は矯正もできたし、ほしいワンピースの価格帯も把握。とりあえず、目指したいワンピースの方向性はぼんやりとイメージできました。
 

◎お店
行きたい店を何軒かピックアップして、どこにあるか調べる。
そしたら、ショッピングセンターに大体入ってたし、洋服以外の雑貨も買えるしってわけで、一日がかりで買い物へ行くことにしました。

ちなみに、事前に行きたい店をリストアップして場所を調べて、行くルートとタイムスケジュールを決めて臨みました。買うものと見るものが多すぎて漏れが発生しそうなのと、早々に買い物終わらせたくて……。早く家に帰りたいんですよ。基本的に引きこもっていたい人間なので……。
だから業務っぽいんですよね。タイムアタックか?って感じだったもん。でも、そういうの結構好きなので楽しかったです。ウィンドウショッピングより、こういう必要な物をクリアしていく方が好き。
 


【実際に買う】


ルート通りに店を巡って、無事にほしいものを買いました。途中でアクセサリーもちょっと挟んだ。

ここぞとばかりに諸々の診断で得た知識をメモして買い物に臨む、ということはなく、結構あいまいな感じで買い物してました。だってそんなぴったりのものないでしょ!?
完璧を求めたら絶対服買えないな……と思ったので、選択肢はだいぶ広げて買い物に行きました。

  • 青・紫・ネイビー

  • ハイネック、ウエストマーク、膝下~マキシ丈スカート

  • キレイ目

くらいの縛りで店見てた。幸い、キレイ目上品スタイルはもともと私が好きだから「これいいな」って思ったら大体顔立ちには合うんですよね。
そこから、「青・紫・ネイビーある」(色チェック)→「胸元あんまり空いてない」「ウエストがわかる」「長さはオッケー」(形チェック)って感じ。
この辺合致してれば、多少サイズが合わなくてもいっか!と思って買ってた。現実的にサイズぴったりのもの探すの難しすぎたのもあるけど……。XSサイズ店頭にほぼない。

買ったものは以下の通り。 

  • ワンピース(ネイビー、黒)

  • トップス(長袖と半袖ブラウス)

  • テーパードパンツ

  • スカート

  • ネックレス

  • イヤリング

 
大体3~4万円くらいかな。おおむね予算内に収まってよかったです。アクセサリーとかは気軽につけられるのがいいなと思って、安めのやつです。

組み合わせ考えれば、5・6パターンはどうにかなるはず。色は青系と白と黒だしテイストも似たものを買ってるので、そんなに事故も起きないと思う。
こういう買い物できるから、診断受けてよかった~!!ってめちゃくちゃ思った。

パーソナルカラーとか諸々の診断って、「こういう格好がしたい」って強い意志を持ってる人にとっては範囲を狭めるものになりそうだけど、「何でもいいからいい感じの服がほしい」人間には合ってるな……とつくづく思いました。
服買う時、すごく短時間で済むようになった。そもそも目に入る服の中で、似合いそうな系統だけをチョイスできるし、「これとこれ、どっちがいいかな」って思った時も決め手があるから、どっちつかずで悩まなくて済む。ありがたい……。
 
 

≪番外編≫


ちなみに、今回は買ってないですが本来は靴も用意する必要があります。
買ってないのは、前々から「キレイ目ファッションで履ける、歩ける靴」を探してて、すでに買ってたからです。診断受ける前の時点で方向性大体合ってるんだよな。おかげで、新しく買い直さなくて済んだ。

ヒールが苦手で、たくさん歩ける靴がほしかったので、キレイ目ウォーキングシューズみたいなやつです。何があるかわからないので、いざという時に走れない靴は困る。
結果的に、イベント時には動きやすい靴になってよかったです。

なお、ワンピース+スニーカーでいっぱいコーディネート見てた。最近はこの組み合わせもわりと普通になってきた気がする。
ちょっと前は、ワンピースはヒール必須みたいな感じじゃなかった?でも、今はスニーカーでも全然オッケーって感じがある。動きやすい靴が一番好きだから嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?