見出し画像

別冊GakuGadge:2023年10月|なんだか割といい流れ。

こんにちは。Webライター、ガジェットブロガーのShinoです。

毎月恒例(にしていきたい)1ヶ月の振り返りをしていきます。

ブロガーさんにとっては今月はコアアプデ関連のことが大きなトピックですね。
今回は弊ブログの状況も合わせて紹介したいと思います。

では、今月も別冊GakuGadge、2023年10月を振り返ります。

今月購入したガジェット

まずは今月買ったガジェットをささっと紹介します。

Pixel 8 Pro


今月は何と言ってもこれですね。Pixel 8 Pro。

私はスマホの中ではGoogleのPixelシリーズが好きです。その理由は面倒なのでここでは詳しく書きませんが、もう何年も好きです。

詳しいレビューは11月上旬ごろには出したいと思っているので、もう少しお待ちいただければと思います。

とりあえず簡単に感想を書いておくと、値上げされた割にそこまで進化していない印象なので一般ユーザーにはおすすめできないかなー…なんて思ってます。

現時点ではブログの方でPixel 8 Proのケースについてレビューしているので、良ければご覧ください。

デスク環境一新

続いて、デスク環境を一新しました。


デスク環境はいずれ変えようと思っていましたが、10月に行われたAmazonの「プライム感謝祭」で気になっていたものがまとめて安くなっていたのでこのタイミングになりました。

ガジェット好きならおなじみのFlexispotやErgotronなんかを導入しました。

今までよりも劇的に作業領域が広くなったので、毎日快適にライティングに取り組めるようになりました。

iPad mini 6


今さらながらiPad mini 6を買いました。しかも、一度売却した経験があるものを再び購入した形です。

手元のiPhone 15を売却したのでその分資金的な余裕が出たことも大きいですが、細かい理由は以下の記事で紹介しています。

10月31日のApple EventでもiPad mini 7が結局出なかったので、ひとまず安心しています。

今後、iPad mini 6とPixel Foldの比較を記事にしたいと思っているので、乞うご期待。

コアアプデの影響は?

ブログ関連の2023年10月の大きなトピックと言えばコアアプデですよね。

今回のアップデートでは個人ブログがかなり被弾していて、ブログを引退する方もおられるくらいです…

ここからは、弊ブログ「GakuGadge」のコアアプデ関連の状況を少し紹介します。ブロガーさんの参考になれば幸いです。


10月後半に若干落ちたくらいで大きな下落は無い

結論から言うと、弊ブログはコアアプデの影響をほとんど受けていません。

とはいえ、これは弊ブログのPVがまだまだ少ないからの可能性もあるのでご了承ください。

具体的な数字を出すと、PVは先月比で約30%減です。ただ、先月はDiscoverに載った記事が1つあったので、これの影響を除けば9月と10月はほぼ同じ状況でした。

つまり、サイト全体で見ればそこまで落ちていません。

また、記事ごとに見ても、先月までよりも明らかに検索順位とPV数が上がっている記事もあり、少なくとも「被弾」はしていないと感じています。

弊ブログはSNSからの流入はほとんど無いので、基本的に検索流入がメインなのですが、それでもこんな感じなのでひとまず安心しています。

しかし、今後同様の大規模なアップデートが無いとは言えません。今回のアップデートの様子を見て、ブログなんて結局Google様次第なんだと改めて感じました。

私にできるのは今まで通りSEOを気にしつつ好きなことについて発信することだけだと思うので、今後もSEOやライティングを学びつつ頑張っていきたいと思います。

ブログ収益は向上&ライターとしても良い流れ

ブログ収益について



今回のコアアプデの影響で、アドセンス収益が減っているとの声もありますが、現段階では私のブログは減っていません。

むしろ、アドセンスやアフィリエイトの収益は過去最高PVを記録した先月以上になっています。

正直、自分でも逆に不安になるくらい順調なので、今はとにかくこの勢いを維持しなければ…と思っています。

また、先日あるメーカー様からお声がけいただき、弊ブログ初の提供案件をいただくことになりました。

詳細は今後ブログやSNSで発信していくと思うので、こちらもご期待ください。

企業様から製品提供をいただくことは2023年の目標の1つだったので、個人的には非常に嬉しいですね。良いレビューをしなければ、と身が引き締まります。

ライターとして

最後に、ブログではなく本職のライターとしてのお話を1つ。

今月はライターとしても初めてのお仕事がありました。発売前の端末の貸し出しレビューです。

今回はSONYのXperia 5 Ⅴをお貸出しいただき、レビューしました。

Xperia 5 Ⅴ自体もかなり満足度は高いのですが、何より今回は貴重な機会をいただけたことに満足しています。

このような経験はライターならではのものですし、今後もライターとしての実績を積んで様々なお仕事を受けたいですね。

また、Xperiaの方向性は色々と議論の的になりやすいですが、個人的にはSONYのカメラを使っていることもありそこまで使いにくいとは思いませんでした。

むしろ気軽にカメラライクに使えるという写真撮影の楽しさがあったので、サブカメラとしてXperiaを一台持ってみてもいいかな、なんて最近は思っています。

終わりに|今後について

今月はブログもライターのお仕事も割と順調で、非常に充実していた月でした。

コアアプデの影響をあまり受けなかったことはただ幸運だっただけなのか、SEO的に良いブログになってきているからなのか、それは今後の動向で分かってくると思っています。

また、伸びやすい記事の特徴もある程度分かってきたので、今後もトレンドを抑えつつ楽しくブログ運営をしていきたいと思います。

では、今月はこの辺で。
noteではまた来月ですが、普段は「GakuGadge(ガクガジェ)」というブログでスマホやガジェットについて発信しています。

Webライターとしてもスマホ系のサイト様で活動しています。
気になった方は以下リンクからブログやポートフォリオを覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?