見出し画像

35. 【グルメ編】イタリアの日常を東京で 〜PIATTI@代々木上原〜

Buongiorno a tutti!

みなさんこんにちは。
今回は東京でイタリアを楽しめるお店をご紹介します!!

・イタリアの日常を東京で

ここは本当におすすめ穴場スポットなので、本当ならみなさんには教えたくない気持ちもあります笑
でもそれ以上に本場イタリアの雰囲気を皆さんに味わっていただきたいと思い、今回ご紹介することに決めました。

といっても、ご紹介するのはイタリアンのお店ではありません!
イタリアの代名詞、生ハムサラミチーズを売っている食材店です。
ご紹介するのは代々木上原にあるイタリア食料品店「PIATTI」さんです!!

場所は東京大学駒場キャンパスの近くで、電車の駅からは少し遠いのですが、連日お客さんが来ていて、かなりの盛況ぶりが伺えます。
僕も今は少し離れたところに住んでいるので、あまり行けていないのですがまたお邪魔したいと思っています。

・PIATTIのこだわり

こちらはご夫婦で経営されており、店主の岡田さんが自分でイタリアまで足を運んで吟味した一級品のハム、チーズをその場でカットしてもらうことができます。
(ちなみに岡田さんは会社員を辞めて、イタリアに留学し、ハムとチーズについて学んだというかなりの強者。生き方がかっこいい!)

※ご存知の方もいるかもしれませんが、2023.4.15日現在、イタリアで発生した豚熱の影響により、日本ではイタリアからの豚肉製品が輸入停止となっております。
PIATTIさんは、イタリア以外の国から今までと同じクオリティのものを探して輸入、販売を続けていらっしゃるのでクオリティについては安心していただければと思います。
詳しくはこちら
https://www.piatti.jp/hpgen/HPB/entries/153.html

日本ではあまり目の前でカットしてくれることってないと思うんですよね。
しかしイタリアでは、日本の精肉店みたいにショーケースに入ったたくさんの種類の中から好きなものを選んで、100g単位で注文、その場でスライスしてもらうことができました。

僕がイタリアに留学している間、ホームパーティーをよくやっていたのですが、その時には必ず生ハム、サラミ、チーズがありました。
そもそもイタリアのスーパーには、生ハムやチーズを量り売りしてくれるエリアがあります。
この切りたてを手頃に食べられるのがさすがイタリアと言わざるを得ません!

パックでいいやんと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、スライスしたての生ハムや、削りたてのチーズってとっっってもおいしいんです!
パックのものやスライスしてから時間が経っているものはどうしても表面が乾燥していたり、香りが薄かったりするんですよね。。。

話を元に戻しますが、そんなPIATTIさんは店内がまさにイタリアのsalumeria(サラミやチーズを売っているお店)そのもの。
雰囲気だけですでにイタリアの気分を満喫できます。
店内の写真は持っていなかったので、気になる方はぜひ直接足を運んでみてください。

せっかくなので、次の記事で僕がPIATTIで必ずと言っていいほど注文する商品をいくつかご紹介していきます。

それではまた次回
Grazie mille e alla prossima volta!

・今日のうんちく

イタリアの生ハムとは直接関係ありませんが、イベリコ豚について。
スペインの生ハムを食べる方はイベリコ豚の生ハムという名前をよく聞くかと思います。
イベリコ豚ってどんぐりを食べていると思っている方もいるかもしれませんが、実はイベリコ豚の中でもどんぐりを食べているのは一部だけなんです。
どんぐりを食べて育っているイベリコ豚はベジョータ(スペイン語でどんぐり)と呼ばれ、より希少価値が高く、お値段もお高いです。
もしお店でベジョータを見かけたら、ぜひどんぐりの味を感じてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?