見出し画像

44. 【日常編】みなさんの姿勢は正しいですか? 〜初めて整骨院に行ったお話〜①

Buongiorno a tutti!

・人生初の整骨院

今日は僕が人生で初めて整骨院に行ったお話をします!
整骨院とは何をするところなのか、他のクリニックと何が違うのかなどを調べてみたので、未経験のみなさんの参考になればと思います。

さて、マッサージも整体も整骨も接骨も行ったことのない私がなぜ突然整骨院に行こうと思ったかと言いますと
1つは、テレワークによる体への負担です。

テレワークの日は朝から夜まで動く機会が少なく、同じ姿勢のままでいることも多いので自然と首・肩・腰に負担がかかってしまいますよね。

僕はこれまであまりコリやだるさを感じることがなかったのですが、そういった体の不調は人によって感じやすさが違うという話を聞き、少し自分の骨格に興味が湧きました。

もう一つの理由は自分の姿勢が綺麗なのかどうかを知りたかったからです。

背筋がピシッとしていて、綺麗な歩き方をしている人って素敵だと思いませんか?
僕はそういった人を見るとかっこいいな・きれいだなと思ってしまいます。

しかし、果たして僕自身が姿勢良く生活できているのかは自分ではわからないので、なかなか変えるきっかけがありませんでした。

そこで、この機会に整骨院に行ってみようと思ったわけです。

・整骨院、接骨院、整体、マッサージ。どれに行ったらいい?

ところで、整骨院、マッサージ、整体などいろいろな診療所がありますが、何が違うのでしょうか?
今回、整骨院の先生から聞いた話によると一番大きな違いは
「国家資格の有無」
だそうです。

整骨院を運営するには柔道整復師という国家資格を持っている必要があるそうです。

昔から「ほねつぎ」「接骨師」として広く知られ、現在は高校卒業後、都道府県知事が指定した専門の養成施設(三年間以上修学)か文部科学省が指定した四年制大学で解剖学、生理学、運動学、病理学、衛生学、公衆衛生学などの基礎系科目と柔道整復理論、柔道整復実技、関係法規、外科学、リハビリテーション学などの臨床系専門科目を履修します。
国家試験を受け、合格すると厚生労働大臣免許の柔道整復師となります。
資格取得後は、実務経験と研修の受講により受領委任の取扱いが行える「接骨院」や「整骨院」という施術所を開業できます。また、勤務柔道整復師として病院や接骨院などで働くこともできます。

https://www.shadan-nissei.or.jp/judo-therapist/

この資格を持っていると、整骨院や接骨院を開設できるとのこと。
そして、保険が適用されるのは整骨院や接骨院だけらしいです。
(全ての症状で保険適用されるわけではないそうなのでご注意下さい)

つまり、マッサージや整体のお店は保険適用にならず、また国家資格を持っていない人でも施術ができるということですね。
ただし、国家資格ではなくても整体の資格などはあるそうです。

僕はマッサージや整体は未経験なので、詳細不明ですが、国家資格があるほうがなんとなく安心な感じはしてしまいますよね。笑

・次回に続く

そんなわけで、次回は恥ずかしながら私の体がどんな風になっていたのかをご紹介します。
参考になるのかはわかりませんが。笑

それではまた
Grazie mille e alla prossima volta!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?