愛想と人付き合い

愛想が良い、って難しい。

僕はあんまり人に愛想よく振る舞うタイプの人間じゃないんですよ。
八方美人だけど、人付き合いとかはあんまり得意じゃなくて
ちょっと大げさに振舞ってみたり、笑顔を振りまいたり、ちょっとテンションを高めに接したり。
あとはいい感じに話題を振ったりとかも得意じゃなくて。

そういうことがあんまりできないと、人付き合いって困るんですよね。

でもそういうのができないと、いろいろと困ります。

例えば、人と会っても気持ちのいい雰囲気を作れなかったり。
人と会っているときに場の空気を作りきれなかったり。

やっぱり社会の中では人との付き合い方とかそういったソーシャルスキルが求められていて、社会的にもある程度影響力を持つためには愛想とかそういったコミュニケーションスキルなどが必要になってくる。

そういうのって徐々に鍛えていくしかないものなのかなあ。

コミュ症っぽい発言かもしれないけど、人となりや愛想がすごく大事です。
ないとダメなのもそうだけど、攻めの要素としてのコミュニケーションスキルというのもあると思うので(ないといけないというレベルでなくて、あることが武器になるという意味で)、より自分の対人能力を高めていかないとなあと思う今日この頃です。

やっぱりそういう明るい振る舞い方に慣れていくしかないんだろうなあと思いつつ、なかなかできないなあという感じです。

これからの課題です。なにかいい訓練方法があったら教えてください。涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?